SSブログ

とんど焼の準備 [行事]

とんど焼の準備

昨日(1/15)は、朝のうちよりも午後の方がもしかしたら気温が低かったかも?。今朝の寒さも力が入っていますね。こちら京都でも最低気温がマイナス4℃との予報で低温注意報がでいていましたので、瞬間湯沸かし器兼お風呂の湯沸か式の水をちょろちょろと出しながら朝を向かえました。もちろん、そのチョロチョロ出した水はゆぶねに!後で使えるように(^-^)しかし、本当に部屋も寒いです、息が白くみえます。
ところで、昨日は「小正月」。その小正月の行事の「とんど焼き」祭の準備が地域の小学校のグランドで行われたのを見てみました。そうだから、本番は今日行われます。外を眺めるとうっすらと屋根などが雪で白いです。朝8時から行われる「とんど焼」寒いでしょうが無病息災を祈りに行ってきます。

とんど焼準備-1(20110115).jpg とんど焼準備-2(20110115).jpg とんど焼準備-3(20110115).jpg とんど焼準備-4(20110115).jpg
子どもたちも元気に準備のお手伝い


とんど焼準備-5(20110115).jpg

とんど焼準備-6(20110115).jpg

とんど焼準備-7(20110115).jpg

とんど焼準備-8(20110115).jpg
準備のようすを眺めていたら「甘酒」をご馳走になりました。




「今日は何の日」

16日(日) 赤口 [旧暦十二月十三日]

【仏正月】
年が明けて、初めて墓参りやお寺参りをする日。

【藪入り】
住み込みで働く人達が実家へ帰ること。もっとも現在では週休制が当たり前で、この言葉も死語となりつつある。その起源は藪深い里へ帰ることからとか、宿下がりの意味があるとか諸説ある。

【閻魔詣り、初閻魔】
仏教では今日と7月16日を「閻魔賽日(えんまさいじつ)」とし、地獄の釜の蓋が開いて、鬼も亡者も休む日とされる。そのためこの日に寺院の閻魔堂にお参りする人が多い。

【禁酒の日】
1920年(大正9年)の今日、アメリカ合衆国で禁酒法が施行された。清教徒 (ピューリタン)の影響が強かったアメリカでは、アルコールに対する強い批判があった。

【ヘトマト】(1月第3日曜日)
長崎県の五島列島・福江島の下崎山地区で、国の重要無形民俗文化財に指定されている民俗行事「ヘトマト」が開催される。起源や語源については全く不明という奇祭である。

【三十三間堂の通し矢】(1月15日に近い日曜日)
京都市の三十三間堂で、京都の初春の風物詩である通し矢が催される。弓道愛好家らが「大的全国大会」で腕前を披露するが、成人式を迎えた袴姿の女性らによる通し矢として有名である。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

ゴーパ1号

おはようございます(^-^)/
お正月、終りますね。
by ゴーパ1号 (2011-01-16 06:49) 

京男

おはようございます。
日にちが15日に統一して欲しいな。
小正月の意味もしっかり説明してね。
実行する方々が大変だろうけど。
by 京男 (2011-01-16 07:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

京男さんに1票いれます。
こちらでは冬休みの最後の日です??
都合でやって欲しくないですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-16 07:54) 

おはりこ

おはようございます。

京男さんに私も1票!
by おはりこ (2011-01-16 08:51) 

駅員3

どんど焼きは、私の住む界隈では、行われていません。
こういう伝統行事は子供達に意味を語って、いつまでも続けて欲しいものです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-01-16 09:23) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
1月も折り返しですね。早いです。

★京男さん、こんにちは
たぶん、サリーマンが増えたので現実的には無理なんでしょうね。

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
日にちは譲歩しても、意味は伝えてほしいです。

★ おはりこ さん、こんにちは
それが理想なのは分かるのですが、現実は難し、さみしいですね。

★ 駅員3さん、こんにちは
そう、子どもたちに意味を知ってほしいですね。
by すー (2011-01-16 16:19) 

さちこ

なにもできないうちに、お正月が終わってしまった感じです。
by さちこ (2011-01-16 18:41) 

achami

もうこの季節なんですね!!!
一年が早すぎます(^^;;
by achami (2011-01-16 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。