SSブログ

空が高くなってきましたね! [風景]

空が高くなってきましたね!

 昨日(8月22日)の朝夕は涼しさを感じる一日でした。
ところで、昨日はにわかカメラマンでした。社内研修会が実施され、予算がないので記録写真を撮ってほしとの依頼でした。ブログで写真を沢山アップしいるから・・・・ただそれだけの理由かな? ま~嫌いでないので快諾です(^o^)
その社内研修会の講師役が7年ほど前までお世話になった社員の方で現在は東京支店勤務。ということで7年ぶりの再会です(メールや電話では時々しゃべったりしますが)。
その方とは京都在住のころは近鉄桃山御陵駅のガード下の居酒屋でお酒を飲んだものです。私たちの中では「鉄降る居酒屋」と呼ばれていました。そう、サラリーマンが5時過ぎからさんさんと集まり、お店に入ると店の女将さんが「お帰りなさい」といってくれるお店でした。そしてカウンターの上に並べられたお料理を指差しながら2~3品選びビールを頼み( ^_^)/□☆□\(^_^ ) そして3~4杯ほどお代わりして帰る・・・懐かしい景色を思い出してしまいました。
最近、行っていません、どうなったかな? 久しぶりに近々覗いてみようかな?
 研修のカメラマン役からこんなことに話が広がってしまいました。
そんな日の高く感じた空です。最近、空の写真ばかりです、撮影に出かけていませんので、すみません、同じような写真ばかりで(^。^;;
 そして、今日は町内の「子供夏祭り」というなの地蔵盆です。子供数が少なくなったので規模が小さくなりましたが!
今、外では雨が・・・・!

高くなった空-1(20080822).jpg
ここは、毎日のお昼の散歩コースです


高くなった空-2(20080822).jpg


高くなった空-3(20080822).jpg






「今日は何の日」

23日(土) 大安 八白 [旧暦七月二十三日]

【処暑】
24節気のひとつ。暑かった季節もようやくおさまる頃とされるが、地方によってはまだ残暑が厳しい頃でもありますね(ここ京都もその一つかな!)。天文学的には太陽が黄経150度になったときのことです。

【一遍忌、遊行忌】
鎌倉時代の僧で時宗の開祖、一遍上人の命日。勧進帳念仏札を携えて全国をくまなく巡り、その勧進帳に名前を記した人は250万人以上にも及んだということです。

【白虎隊の日】
1868年(明治元年)のこの日、戊辰戦争中、若年者で構成された会津藩の白虎隊が、守るべき鶴ヶ城が落城したものと思い、飯盛山で自刃しています。
当時の会津藩の軍は年齢別に編成されており、方角の守護神である四神にちなんで構成年齢の高い軍から順に「玄武隊」「青龍隊」「朱雀隊」「白虎隊」と名付けられていました。

【吉野太夫忌】
京都六条の2代目吉野太夫の命日。墓がある京都・鷹ヶ峰の常照寺では彼女の姓の由来ともなった桜が咲く4月第3日曜日に、供養が行われます。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

京男

おはようございます。
今日は雨ですね。ずっと降るのかな。
「鉄降る居酒屋」ですか。昔行っていた店っていまどうなっているか行くのが怖い感じがする。あの頃と違っていたらどうしょうと思いますね。昔知っている店が変わったり、無くなったりしたらとても寂しいです。あるといいですね。
by 京男 (2008-08-23 05:27) 

すー

★京男さん、おはようございます。
今日は雨に一日になりそうですね。
この居酒屋看板がまで出ていますのであると思います。ただし、息子さんんの世代に代わったはずです。それがどんな影響があるのかな?
お母さんは頑張っているようですし、同じ雰囲気であることを期待します。
近いうちに覗いてみたいですね。
by すー (2008-08-23 08:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そんな居酒屋が無くなりました。
特に息子さんの代になると変わりますね。
初代の創業の精神から商売になるからでしょうか?
ラーメンやさんもよく似てます。
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-23 09:35) 

すー

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんいちは
そうでしょうね、若い人にはそんな雰囲気が古臭く映るのでしょうね。
by すー (2008-08-23 16:29) 

koi3

お久しぶりです。
空も秋の雲ですね。
今日は、雨降ってますが寒いくらいですね。^^
by koi3 (2008-08-23 17:05) 

すー

★koi3さん、おはようございます。
こちらでも雨が一日中降ったり止んだり!。
涼しくなりました。
by すー (2008-08-24 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。