SSブログ

伏見人形(夷さん) [伏見人形]

伏見人形(夷さん)


8月24日(日)

昨日(8/23)は、雨が降ったり止んだりの一日。
京都の町内の多くで地蔵盆の行事が行われていたでしょうね。昨日散歩に出かけたみかけた街角や路地の多くでもちょうちんや行灯が飾られ地蔵盆が行われているのを見かけました。この雨で子供たちには少しかわいいそうでしたね。我が町内でも行われましたが、子供の数が一時より激減したことから寂しい地蔵盆行事でした。それのこの雨なのでいっそう盛り上がりにかけました。仕方がないですね。
我が家でも今年から下の子も中学生になり不参加でした。ということで夜だけの参加。しかし夜も雨が降ったり止んだり・・・でもすっかりテントの中では大人の親睦会の様子。もちろん、町内親睦会には参加をしないとね( ^_^)/□☆□\(^_^ )   
役員の方々、雨の中ご苦労様でした。  でも、子供達のための地蔵盆がすっかり大人の親睦会という感じ

です。夜はいいか・・・これも町内の人たちが仲良くなるきっかけになるので・・・そろろそ多くの家々で代替わりかな? 知らない顔もちらほら・・・・


今日の紹介は、こちら伏見の名物「伏見人形・夷(えびす)さん」です。
夷は夷様とお呼びするよりやはり「夷さん」の方が似合いますね。

この夷さんのお顔を見ているだけで、こちらの顔もほころびます。幸せな気分にさせてくれます。皆さんも幸せでゆったりとした気分にしたっていただけるかな?

伏見人形・夷-1(20080824).jpg


伏見人形・夷-2(20080824).jpg>p>
伏見人形・夷-3(20080824).jpg


伏見人形・夷-4(20080824).jpg




*ところで今日は自動更新のサイン「XP Service Pack 3」へのアップデートがあり更新作業をしたら中々終わらず、更新中なので他の作業もできずアップが遅くなりました(^。^;;



「過去に紹介した伏見人形の履歴」

★匠の伝承「伏見人形」Windsに投稿したもの
伏見人形の由来などを説明しています。
http://www.windsnet.ne.jp/inaka/060201/inaka.html

■伏見人形(夷さん)
http://ysuzuki.blog.so-net.ne.jp/2008-07-11


■伏見人形(立ち福助)
http://ysuzuki.blog.so-net.ne.jp/2008-05-23

■伏見人形(西行・豆)
http://ysuzuki.blog.so-net.ne.jp/2008-05-10

■伏見人形(太夫)
http://ysuzuki.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20

■伏見人形(象のり唐子)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2008-01-24-1


■伏見人形(干支のネズミ)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2008-01-16

■伏見人形(座りお福)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-12-26


■伏見人形(小づちかつぎ童子)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-09-13

■伏見人形(米蔵)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-08-23


■伏見人形(金魚盃)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-07-31

■伏見人形・十二支
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-07-01

■伏見人形・白蔵主(はくぞうす)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-05-08

■伏見人形「俵牛」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-02-25-1

■伏見人形「饅頭食い人形」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-02-22

■伏見人形「鐘馗さん 」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-01-23

■伏見人形「帳もち大黒」、「そろばん夷」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2006-05-24

■伏見人形「梅持ち天神」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2006-03-06

■伏見人形「立ち雛」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2006-02-10

■「ししのり狐」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-01-18-1




「今日は何の日」

24日(日) 赤口 七赤 [旧暦七月二十四日]

【ポンペイ最後の日】
西暦79年のこの日、イタリア南部のヴェスビアス火山が噴火しています。大量の溶岩・火山灰が麓の町であるポンペイを直撃し、住民ら約2000人を含めて町ごと埋没してしまっています。その後、この町の記憶は人々の記憶から忘れ去られてしまったが、1748年に発見され、当時の姿が保存された形で現れています。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

京男

おはようございます。
伏見人形のえびすさんがかわいい。
こういうのもいつまであるだろう・・・。
跡継ぎがいるのですか?

今日はお地蔵さんの縁日。
京都の夏ももう終わり。
暑さはまだ続きそうですが。
by 京男 (2008-08-24 07:54) 

すー

★京男さん、おはようございます。

この伏見人形も今は一軒だけのようです。
その一軒も跡継ぎいるのかな? 風前のともし火というところですね。
寂しいですね。

京の夏の行事もこれで終りですね。
by すー (2008-08-24 08:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは縁起がよさそうなお顔の人形ですね。
エビスさん、この日本の景気何とかしてくださいね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-24 08:39) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは

本当、何とか日本の景気を・・・お願いします!
by すー (2008-08-24 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。