SSブログ

トケイソウ(時計草) [花(夏)]

8月22日(火)

昨日(8/21)も結局、朝から暑い一日でしたね。季節は確実に秋に向かっているのですが、この蒸し暑さは一向に収まる気配がありません。
子供達の夏休みも残すところあと1週間です。我が娘は、宿題が終わったとのことですので、一安心です。

それにしても、一昨日、昨日と高校野球は凄い試合でしたね。普段、スポーツを話題にしない私でも話題にしてしまうのですから凄いですね。多少、郷土の誇りという部分には疑問も残りますが、本当にその地域の出身の選手てどのくらいいるのでしょうか?。などとネガティブな話をどっかにやってしまうほどの試合でした。

そんな一日でしたが、今日の話題も、皆さんが持ち上げるので、水滴と花になってしまいました。
実は、「トケイソウ(時計草)」の紹介でしたが、いつの間にか、それに水滴(この水滴は夕立の水滴です)になってしまいました。最近は、夕立の後には急いでカメラを持ち出す癖がついています。(^。^;;
我が家に咲くトケイソウ。でも奇妙な形の花ですね。我が家では、形が変だとか、何か気持ち悪いと女性軍に人気がありません!。結局、同じような写真になってしまって申し訳ありません(-_-メ)

何て書いている間(午前4時)に、突然雨が降り出し、バタバタと窓を閉めに走りまわってきました。

トケイソウ(時計草)

          

     
     つぼみの先端からおしべがチョコッと顔をだしているのがかわいい

     
                 時計の文字盤に見えますね

 

     

     

     

     


トケイソウ(時計草)  トケイソウ科  
  学名:Passiflora caerulea
 別名:パッション・フラワー,ボロンカズラ(ボロン葛)
 花期:夏
 原産:ブラジル

 写真を見てもらえば,名前の由来についての説明は不要ですね。時計の文字盤に見えますね。英名はパッション(キリスト受難)・フラワーで,雄しべの花柱をキリストに,副花冠を後光にたとえたものであるといいます。
地下茎から芽を出して、細い茎が蔓状に伸びます。花は径10cmほどになり、花弁と萼片の内側は、基部は紫色、中央部は白く、先端は青色です。


「今日は何の日」

22日(火) 大安 二黒 [旧暦七月二十九日]

【藤村忌】
『夜明け前』などで知られる自然主義の代表的作家、島崎藤村の命日です。
享年71歳。彼が生まれた長野県の馬籠には「藤村記念館」があり、1955年に島崎藤村宅跡として県の史跡指定を受けています。その藤村記念館には、何度かお邪魔したことがあります。ただ、見学しただけですが(^。^;;


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
時計草、初めて見ました。
こんな花があるんですね。
ちょっと異様、でも良く見ると愛らしい。

さすが、露はお手の物ですね。
マクロだけで、ここまで近づけますか?
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-22 06:19) 

おはようございます。
水滴、ハマってますねえ。水滴マスター目指してください(笑)。
時計草って変わった花ですね。女性陣の感想もうなずけます。
それにしても凄いマクロだ!
水滴の中にすーさんを探してしまうのは私だけ?
by (2006-08-22 06:44) 

京男

おはようございます。
4時ごろ雨が降ったんだ。
こっちはその気配はなかったけどな。
京都は広い(笑)

もうすぐ夏休みが終わり。
親の側に立つとホッとしてしまいます。
by 京男 (2006-08-22 07:40) 

すー

★BPノスタルジックカーシ.. さん、おはようございます。
ちょっと奇妙な花ですね。今年、苗をいただき育てたものです。
後の2枚は少しトリミングをして拡大しています。

★ドン亀 さん、おはようございます。
女性軍は気持ち悪い花として、無視しています。
私も、思わず顔が映りこんでいないか再確認してしまいました。

★京男さん、おはようほざいます。
短い時間でしたが、すきし強めにザーと降りました。そのおかげで蒸し暑いです。天気予報では、今日の最高気温は昨日のマイナス2℃で34℃だって、笑うしかないですね。(^_^;)
母親が一番喜んでいます。夏休みの終わるのを^^;
by すー (2006-08-22 07:50) 

おはよう!
高校野球は凄い試合だったね!  最後、見入ってしまいました(^_^)
トケイソウ、原産:ブラジルなんだぁ。  うんうん、時計の文字盤に見える!
雄しべの花柱をキリストに,副花冠を後光にたとえたもの・・・へぇ~! 
by (2006-08-22 08:29) 

すー

★こはるびより さん、こんにちは
これを見ると、プロ野球がかすんで見えますね^^;

本当に、変な花ですね。何のためにこんな形をする必要があるのかな?
by すー (2006-08-22 11:35) 

さか

この花の名前を聞いた時、なるほどと感心しました。
わかりやすく覚えやすいですね。
朝、電線に雫が連なっていたので、あれ?っと思っていましたが、
雨が降っていたんですね~
by さか (2006-08-22 13:27) 

すー

★さかさん、こんにちは
ま~わかりやすい名前といえば、そうですね。
朝早く、短時間でしたが、降りました。
午後にも激しい雷雨がありましたが、そちらではそうでしたか?
by すー (2006-08-22 16:05) 

rarudo

ドン亀さんと同じく、水滴を食い入るように見つめて
私もすーさんを探しました(^-^; 不思議な花ですね。
面白い形で、見ていて飽きないです。
by rarudo (2006-08-22 17:39) 

ちちち

久しぶりです
お元気そうですね 
自然とは無縁のところで生活してるもんで
すーさんのお写真はいつも癒されます
花やさんでも売ってないお花の写真もいっぱいあって楽しいです
今回のトケイソウも初めて見ました きれいな花ですね 
ところで今日?昨日の雨は大変でした
ちょうど 梅田に出かけていて 地下にいたので気がつかなかったですが
電車に乗って帰ると もう駅から出られないくらいのどしゃぶり
もちろん 傘なども持ってないし 商店街のアーケードまで約50メートル
ダッシュしましたが バケツの水をかぶったみたいにずぶぬれになってしまいました
幸いにも 浸水の被害まではなかったです 
by ちちち (2006-08-23 01:05) 

すー

★rarudo さん、おはようございます・
私も改めて写っていないか思わず確認してしまいました。
本当に不思議な花の形ですね。

★ちちちさん、ご無沙汰しています。
いつも、同じような写真ばかりの掲載ですが(^。^;;

こちら京都でも午後に雷雨があり短時間でしたがものすごい雨が降りました。
大阪は凄かったようですね。
by すー (2006-08-23 04:10) 

tm-photo

トケイソウって直径何センチくらいの花なんですか?
by tm-photo (2006-08-25 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18