SSブログ

鞍馬寺の印象 [風景]

8月23日(水)

昨日(8/22)は、安定しない天気でした。朝早くの突然の雨。午後一には、ものすごい雷雨。夕方6時ごろにまた雨と!
会社帰りには、少しでも雨に濡れるのを防ぐために、昼休み用の帽子をかぶってオープンカー(自転車)で帰りましたが、待ったかいがあり、殆ど濡れずに帰ることができました。\(^o^)/
昼間の暑さは、相変わらずですね。

 今日は、24節気のひとつ「処暑」です。それでかな?、今朝はさわやかな気温です。昨日の空気とはまるで違います。空気が入れ替わったような感じです。さて、昼間もこのさわやかさが・・・・なんて考えるのは無理ですよね(^。^;;

今日のご紹介は、先日、涼を求めて訪れた「鞍馬寺」です。あまり、良い出来でなかったので、お蔵入りになりそうでしたが、急遽の登場です。ネタの準備が間に合わないので・・・(^。^;;
ということで、ただの写真の羅列です。すみません

     
                     仁王門

           

     
                  由岐神社
        (10月22日に鞍馬の火祭りが行われる神社)

           
                      大杉

     
                     参道

     

     

     
                  本堂のちょうちん

     

     

     
                       奥の院

     
                    木の根街道


おまけの一枚
クモの糸
このクモ、糸の張り方が少し変っていたので撮影してみました(カメラブレの作品でした)(>_<)

     

「今日は何の日」

23日(水) 赤口 一白 [旧暦七月三十日]

【処暑】
 24節気のひとつ。暑かった季節もようやくおさまる頃とされるが、地方によってはまだ残暑が厳しい頃でもあります。天文学的には太陽が黄経150度になったときのことです。

【一遍忌、遊行忌】
 鎌倉時代の僧で時宗の開祖、一遍上人の命日。勧進帳念仏札を携えて全国をくまなく巡り、その勧進帳に名前を記した人は250万人以上にも及んだということです。

【白虎隊の日】
1868年(明治元年)のこの日、戊辰戦争中、若年者で構成された会津藩の白虎隊が、守るべき鶴ヶ城が落城したものと思い、飯盛山で自刃しました。
当時の会津藩の軍は年齢別に編成されており、方角の守護神である四神にちなんで構成年齢の高い軍から順に「玄武隊」「青龍隊」「朱雀隊」「白虎隊」と名付けられていました。

【吉野太夫忌】
京都六条の2代目吉野太夫の命日。墓がある京都・鷹ヶ峰の常照寺では彼女の姓の由来ともなった桜が咲く4月第3日曜日に、供養が行われます。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
鞍馬寺・・・
大変懐かしく見せていただきました。
むかし、むかしに彼女と行きました・・・
変わっていませんね。
砂に影がかかっているコントラストは、大変に私好みでNiceです。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-23 06:45) 

おはようございます。
2枚目の菩薩さんはよく見たらハスの葉?から水が流れてるんですね。こんなの初めて見ました。
by (2006-08-23 06:48) 

すー

★BPノスタルジックカーシ.. さん、おはようございます。
鞍馬寺にそんな思い出が・・・

★ドン亀さん、おはようございます。
仁王門のすぐ近くにあり、皆さんがこの水で清めてお入りになっておられました。
by すー (2006-08-23 07:31) 

京男

おはようございます。
鞍馬寺ですか。鞍馬温泉はいかなかったの?
最近温泉とかに行ってないな・・・。
クモの巣の形がとっても不思議ですね。
by 京男 (2006-08-23 07:58) 

おはよう!
杉が立派!!  杉のところへは階段を上がっていくの?
くもの巣、星の形みたい♪  おもしろい!
by (2006-08-23 08:59) 

すー

★京男さん、こんにちは
鞍馬温泉には行ったことがないのです。鞍馬寺はかなりの数行っているのですが。
このクモ、不器用なのか、個性なのか迷うところですね。

★こはるびより さん、こんにちは
ご神木になっているようですね。木も何百年も立つとなにか、精霊みたいなmのを感じますね。
山の斜面にあるためにこん風に階段が横についたようです。
有名な鞍馬の火祭りはここの神社のお祭りです。
このクモ、少し変わり者かな?
by すー (2006-08-23 12:53) 

achami

いろいろなところへ行かれて居るんですね〜。
って、改めて思いました。
クモ、なかなかアートです^^
by achami (2006-08-23 13:52) 

さか

午後にも雨が降ったんですね。
こちらは、夕方に雲行きがあやしくなり雷が鳴りましたが、
結局、降りませんでした。
このクモの巣で餌が取れるか気になりました。
自然の形っておもしろいですね。
by さか (2006-08-23 16:14) 

すー

★achami さん、こんにちは
近場がほとんどです。
このクモ変わり者ですかね。
by すー (2006-08-23 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0