SSブログ

ダンドク [花(夏)]

今日8月10日も暑い一日になりそうです。天気予報の最高気温が37℃です。本当に毎日暑い日が続きます。
今日は、「帽子の日」です。hatから8月10日からです。直射日光が強いですから外出には、必ず帽子を!∠(^o^)


そろそろ、盆休みに入る企業も多いのではないでようか?
皆さんは、どこかにお出かけですか?。帰省れる方も多いかも?。私も12日(土)から2泊3日で帰省します。孫の顔を見せに行かねばなりません。1年ぶりになるので、首を長くして待っているそうです。あと何回合えるかな?何て弱気のことを言っていますので、頑張っていかなくては成りません。我が両親は2人とも80歳を超えてしまいました。(^。^;;


今日の紹介は「ダンドク」です。
この花は7月の末に、植物園で撮影したものです。
余りにも、葉っぱの模様の綺麗さに引かれてシャッターを切りました。

ダンドク<壇特> カンナ科 カンナ属 

           

           

           

     

           

           


 南アメリカ原産の多年草。高さ2m程度。栽培されているカンナの原種で、日本には江戸時代に渡来し、暖地で野生化している。夏に開花。漢名は「曇華」。

分布 南アメリカ原産
花期 7-9月

 

おまけ
大分前になりますが、知り合いから、こんなホームページ「虚構新聞」を紹介していただき、時々、見て楽しんでいます。
是非、皆さんもご覧いただき、その感想をお聞かせください。まじめに(?)に作っているその努力に驚きです。
ご存知でしたら、おせっかいでした(^o^)

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/


「今日は何の日」

 10日(木) 大安 五黄 [旧暦七月十七日]

【国民皆泳の日】
日本水泳連盟が1953年(昭和28年)に設けた日とのことですが、その理由がよくわかりません。

 【健康ハートの日】
1985年(昭和60年)のこの日、日本心臓財団が創立15周年を記念して、21世紀の明るい健康運動となるように提唱したのが始まり。8と10でハートの語呂合せ。循環器疾患に関する知識の普及をうたっています。

【道の日】
1920年(大正9年)のこの日、日本で最初の道路整備計画が実施されたことによります。また、8月は「道路を守る月間」でもあるため、その期間内に設けるという意味合いもあったとのこと。1986年(昭和61年)に建設省(現国土交通省)が制定。ちなみに日本一短い国道は神戸市にある174号線で、全長187.1m。

【宿の日】
全国旅館環境衛生同業組合青年部が、1992年(平成4年)に制定した日です。
「8(や)10(ど)」の語呂合せから制定。

【ハット(帽子)の日】
全日本帽子協会が「8(ハッ)10(ト)」の語呂合わせから制定。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

見るからに南の植物って感じですね。それが江戸時代に日本に入って来たとは。しかも野生化してるのは更に驚きです。こんな縞縞模様の葉っぱとオレンジ色の花が道端に咲いていたらびっくりです。
by (2006-08-10 07:14) 

すー

★ドン亀 さん、おはようございます。
だれが持ち込んだのでしょうね。
葉っぱの模様がきれいですね。
by すー (2006-08-10 07:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
この花カンナは知ってました。
当たり前!!
ハッパの模様が素敵です。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-10 08:01) 

京男

おはようございます。
葉っぱの模様がなんともおしゃれな感じがします。nice!
それにしても連日猛暑ですね。
by 京男 (2006-08-10 08:09) 

achami

カンナの葉ってこんなに派手でしたっけ!!
新たな発見です!
by achami (2006-08-10 12:51) 

すー

★BPノスタルジックカーシ.. さん、こんいちは
葉っぱの模様が最高ですね。
このまま、壁飾りになりますね。

★京男さん、こんにちは
このまま、壁飾りやスカーフのデザインになりますね。
暑いです、先ほど外出しましやが、手がじりじりと焼ける感じがしました。

★achami さん、こんにちは
この葉っぱ特に派手なような気もします。
by すー (2006-08-10 13:06) 

こんにちは~
12日から 2泊3日で里帰りなんだね(^_^) 

ほんとだ、「ダンドク」の葉が面白い!
by (2006-08-10 13:33) 

さか

連日、帽子が手放せない日が続きますね。
テキスタイルデザインでありそうですよね。
とても大人な夏っぽい感じがします。
漢名には、「曇」とつくのが意外な気がしました。
by さか (2006-08-10 14:59) 

すー

★こはるびより さん、こんにちは
葉っぱがそのまま飾れそうですね。
スカーフなんかにも使えそうですね。

★さかさん、こんにちは
毎日、外出には帽子なしにはいられませんね。
とっても素敵な自然が作ったデザインですね
by すー (2006-08-10 17:07) 

tm-photo

綺麗な葉っぱですね。
by tm-photo (2006-08-11 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1