SSブログ

花と昆虫 [昆虫など]

昨日(8/10)も、京都地方は暑い、暑い一日でした。京都市内では最高気温が37℃とか!。外出時の帽子は必需品です。昼間に少し外に出たのですが、腕に当たる日差しでジリジリと焼ける感じが分かります。それに呼吸するとこの、アスファルトで熱せられた空気が暑いです。みなさん、熱中症には十分に注意をしください。
それに、この時期の寝不足による体力の低下、体調不良は夏ばてに拍車をかけます。体調管理にはお気をつけくださいね。
そういう、私も体重が減少しつづけています。ま~例年、夏はこのような傾向なので、想定内の範囲(懐かしい言葉?)ですがね! (^。^;;

今日から盆休みのところも多いようですね。
会社の取引先でもそこそこ休みを取られているところが!。多分、電車通勤の方は、電車がすいているのでは?
新幹線の下りは、大きな荷物を持った家事連れで一杯かもね!。
お盆休みでどこかにお出かけの方は、事故、怪我のないよに注意しておでかけくださいね。


さて、今日の紹介は、花の蜜を吸いにあつまった昆虫達です。
どうも、私のイメージの方向に向いてくれない(当たり前か)!
不満の残る作品ですが、

      

     

     

     

     

 

「今日は何の日」

 11日(金) 赤口 四緑 [旧暦七月十八日]

【ガンバレの日】
1936年(昭和11年)のこの日、第11回オリンピック・ベルリン大会、女子200メートル平泳ぎ決勝で前畑秀子が優勝。そのラジオ中継でNHKの河西三省アナウンサーが「前畑がんばれ」と連呼したことに由来します。
ゴールするまでに「がんばれ」を38回連呼、ゴール後は「勝った」を19回連呼したとのこと。
よほどアナウンサーは嬉しかったのでしょうね。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

tm-photo

おはようございます。
ご無沙汰しました。
久々に朝からブログを^^
やはり朝はいいですね軽くて。

体調管理お互い気をつけましょうね^^
by tm-photo (2006-08-11 06:49) 

京男

おはようございます。
昨日は、痛いぐらいの光でした。
すーさんも少しお疲れかな。
お盆休みはゆっくりしてくださいね。
by 京男 (2006-08-11 07:09) 

すー

★tm-photoさん、おはようほざいます。
盆休みですか?
そう、お互いに気をつけましょう。

★京男さん、おはようございます。
本当に、刺すような日光でした。今日は少しは和らぐのかな?
明日から盆休みです。15日までですが。どうせなら16日までにしたらいいのにね。京都の会社なら送り火まで
by すー (2006-08-11 07:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
昨日は、さすがの松本も「焼け付く」ような暑さでした。
京都は、暑さに湿気があるようですから、大変ですね。
松本に帰ってきて、やはりここは高地(600m)を実感しました。
夜は寒いですから。
お体お気お付けください。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-11 07:59) 

achami

みんな無心ですね^^ ムシ???(爆)

もう、3○℃って言われても、良くわかんなくなりますよねー。
しかし、人間は意外にタフです!
by achami (2006-08-11 10:45) 

CARRERA

日中の暑さと、エアコンの風などで体調管理が難しいです。
すぐ鼻がぐすぐすいってしまいます。
お盆休みで体力回復といきたいですが、子供の相手で余計疲れたりして!
by CARRERA (2006-08-11 10:48) 

こちらは朝晩は涼しいのでまだましですね。
睡眠が取れるのは助かります。
関東にいたころは夏によく寝不足になったものです。
この花、面白いですね。何て言う花ですか?
by (2006-08-11 11:47) 

すー

★BPノスタルジックカーシ.. さん、こんにちは
昼間暑くても、夜涼しく、眠れるのはいいですね。
寝不足が最も体調を崩す原因ですから!

★achami さん、こんにちは
京都は今日の天気予報では、前日よりマイナス4℃と聞きましたが、よく見ると最高気温が結局34℃だって!(笑)

★CARRERA さん、こんにちは
盆休みは帰省と子供の付き合いで、会社にいる方が疲れなかったりして(笑)

★ドン亀さん、こんにちは
夜涼しく眠れるのはうらやましいですね。
花の名前調べてみます。
by すー (2006-08-11 11:57) 

さか

蝶は、長岡京でも飛んでいるのですが、同じく思惑通りに止まってくれません。夕立がきそうです。
これで、涼しくなってくれればいいのですが。
お盆中も暑いようですので、お気をつけてリフレッシュしてきてください(^^)
by さか (2006-08-11 14:43) 

こんにちは~
すーさんも明日から帰省だったね(^_^) 
お盆も暑いかなぁ。。 
by (2006-08-11 16:29) 

すー

★こはるびより さん、こんにちは
そうです、明日から帰省です。
行きは新幹線のこだまの自由席でのんびりと。
お盆でも、みんなと逆方向なので空いています。予約しなくてもこだまなら必ず座れます。
家の鉢植の植木や花たちが心配です。水やりができないので・・・
by すー (2006-08-11 17:09) 

すー

★さかさん、こんにちは
夕立ありそうですが、なかなか降りませんね。そちらは降りましたか?
ありがとうございます。田舎でのみ過ぎないように注意します。
by すー (2006-08-11 17:12) 

今日は、暑かったですね。
ほんとに日差しが痛い位でした。
こうなると、涼しくなって欲しいと思いますね。
梅雨の時は、早く夏が来ればいいと言っていたのに、
勝手ですね。^^;
by (2006-08-11 21:11) 

すー

★koi3 さん、おはようござます。
そうですね、人間なんて勝手なものですね。
夏ばてにお互いに注意しましょうね\(^o^)/
by すー (2006-08-12 05:11) 

魔女子

白いまんまるのお花かわいいな~。
このお花はなんでしょう?
あいかわらず毎日暑いですね?すーさんの田舎の方は涼しいのでしょうか?
by 魔女子 (2006-08-12 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 22