SSブログ

水性植物「ポンテデリア」 [花(夏)]

今日8月8日は「立秋」ですよ!。既に暦の上では、秋ですか?。
これから残暑見舞いになりますね。そんな感じはまったくありませんが?。まだ、まだ暑い日が続きますので、皆様夏ばてにご注意ください。今まで頑張ってきた体が体力の限界に近づいているかも・・・(自分自身のことかな?  (-_-メ)  )

昨日は、6日の日曜日よりマイナス2℃の36℃でした。でも、まだ36℃です。大概、お昼に散歩に出かけているのですが、余りの暑さに途中のユニクロで思わず帽子を購入しました。一番安い500円のやづです。少し体力が弱っているのかな、我慢できずに購入と相成りました。皆様も、お体をお自愛くださいね。


今日の紹介は、水性植物「ポンテデリア」です。
写真では判りませんが、水中で咲いており、ものすごくうらやましく感じました。涼しそうでいいなと思わず声をかけてしまいました。
何にでも、話しかけながら撮影をしてしまいます。これが私の撮影の仕方かな(^。^;;    ブツブツ言いながら撮影をしているおっさんが居たらそれは、私かも知れません。\(^o^)/

            

           

     

 

ポンテデリア

科名 ミズアオイ科
属名 ポンテデリア属
学名 Pontederia cordata
別名 ポンテデリア・コルダータ 、ナガバミズアオイ
性状 水生多年草
原産地 北米

北アメリカの東部に分布しています。池の浅瀬や沼に生育しています。ホテイアオイと同じ科の水性植物ですが、浮遊性はなく、土に植わっていることが必要です。5月頃に葉柄が1m近く伸びて、葉が1枚ついて、穂状の紫色の花が咲きます。この小さな花は一日で萎みます。花期は5月から10月ごろ。和名では「ナガバミズアオイ(長葉水葵)」といいます。


今日も、話題がなくダラダラとして内容で申し訳ありません(^。^;;


「今日は何の日」

 8日(火) 先負 七赤 [旧暦七月十五日]

【立秋】
24節気のひとつ。暦の上ではこの頃から秋風が吹くとされるが、実際の気候的には1年で最も暑い時期にあたる。暑中見舞いもこの日から残暑見舞いになる。天文学的には、太陽が黄経135度の点を通過する日。

【そろばんの日】
全国珠算教育連盟が、そろばんの普及とその優れた機能をアピールするために1968年(昭和43年)に制定したものです。そろばんをはじくとき、「パチパチ」と音をたてるところから8月8日としたものです。

【ヒゲの日】
ヒゲの八の字はパパにも通じることから、ヒゲ剃り用品メーカーの日本ワーナーランバート社が1978年(昭和53年)に制定しています。

【親孝行の日】
 父母を大切にする精神を全国に広めるために、親孝行全国推進運動本部が1989年(平成元年)に制定。8月8日はハハ(母)パパ(父)の語呂合せ。

【かわらの日】
 8月8日の「八」を重ねた形が瓦の重なり合っている姿に似ていることから全国陶器瓦工業組合連合会が制定。

ちなみに江戸の町屋で初めて屋根を瓦にしたのは滝山(半瓦)弥次兵衛。慶長年間、江戸の大火の後のことで、防火を目的としたものだった。しかし、屋根の街道側半分だけを瓦葺きにしたため、半瓦弥次兵衛と呼ばれたそうです。

【笑いの日】
1966年(昭和41年)に制定された「敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が1994年(平成6年)に「笑いの日を作る会」を発足させ、この日を笑いの日に制定。「8」「8」と「ハッ」「ハッ」の語呂合せから。

【パパイヤの日】
アメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所が1978年(昭和53年)にパパイヤの販路拡充のために制定。

【まるはちの日】
 1907年(明治40年)に名古屋市が尾張徳川家が合印として使っていた「まるはち」印を市章に決定。88年後の1996年(平成8年)に8月8日をまるはちの日と制定。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

京男

おはようございます。
昨日は、暑かったですね。
バイクで走っていて息がしずらい感じでした。
午後の陶器市はものすごく暑かっただろうな。
救急車が走りまくっていました。熱中症が多いんだろうな。
すーさんも気をつけてくださいね。
by 京男 (2006-08-08 06:07) 

すー

★京男さん、おはようございます。
毎日暑いですね。
陶器市も、日が沈まないと見学できませんね。
私も、思わず帽子を購入しました。熱中症、本当に注意しなくては!
京男さんもお気をつけてくださいね。
by すー (2006-08-08 07:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
今日って、立秋・・・・
そう言われれば、カレンダーを見れば立秋、旧盆と書いてある。
秋には程遠いものがありますが、兎も角も「ピーク」と言うことなのでしょう?
ピークということは、これからは下がる一方・・・
そう解釈すべきなんでしょうね!

このボンテデリアは、結構目にしますね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-08 09:21) 

こんにちは!
今日もあいかわらず暑いね。。 台風くるから今夜から蒸すだろうな。
すーさん、思わず帽子をお買い上げね。 
お互いに熱中症に気をつけよう!
by (2006-08-08 09:47) 

水中でさいているって言うから、つい花も水面下なのかと思っちゃいました。そんなわけないですよね。花つける意味がないもの。マメコガネもいるし。早とちりのドン亀でした。
散歩、無理しないでね。
by (2006-08-08 11:39) 

すー

★BPノスタルジックカーシ.. さん、こんにちは
そう、今日は立秋とのこと、そんな感じはまったくありません。
空は青空なんですが、変な台風の風が吹いています。

★こはるびよりさん、こんにちは
空はきれいな澄んだ青空です、でも、風と湿気が台風のものですね。
熱中症本当に気をつけましょう。

★ドン亀 さん、こんにちは
実はなんて表現しようかなと悩みました。水中なら、普通そう思いますよね。
この虫の名前がわからなかったのですが、「マメコガメ」というんですね。
熱中症の気をつけて歩きます。ありがとうございます。
by すー (2006-08-08 12:54) 

さか

こんにちは。
今の時期は、水辺の動植物がうらやましいですね。
今日は、台風の風が吹き込んでほんの少し涼しく感じますが、
私にも、秋は見えてきません・・・
by さか (2006-08-08 16:34) 

すー

★さかさん、こんちちは
本当ですね。水辺で遊んでいる子供たちを見るだけでもうらやましい。
秋とは名ばかりですね
by すー (2006-08-08 17:48) 

魔女子

へえ~(^_^)v
お花に話しかけながらシャッターを押すんですね。
ポンテデリア、かわいいお花ですね~。
by 魔女子 (2006-08-08 18:24) 

こんばんは、
今日は、立秋ですか、もう暦の上では、秋なんですね。
そちらは、台風の影響はどうですか。
予報を見ると、東海から関東の沿岸に雨雲がある様ですね。
何か、風か少し強くなってきました。今は涼しく感じますよ。^^;
by (2006-08-08 18:47) 

すー

★ koi3さん、こんばんは
そう、実感はわきませんが、今日から暦の上では秋です
こちら、京都では、少し風が吹いた程度で、雨も今のところ降っていません。暑いです。
by すー (2006-08-08 19:57) 

すー

★魔女子 さん、おはようございます。
そう、何にでも話しかけながら撮影をしています。ブツブツ言いながら撮影している変なおつさんだったら私かも。でも、アップで撮影をしているときなど、そんな気分になりません?。成らないか(^。^;;
by すー (2006-08-09 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16