SSブログ

水滴 [水滴とマクロ]

8月7日(月)昨日(8/6)の日曜日では京都では最高気温38℃との極暑でした。信じられません。38℃ですよ、38℃ですよ・・・何度もいわなくても判りますね。(^。^;;

     

朝8時前に出かけ、午後に戻ってきました。とんでもないときに歩いていました。実は今日もタオルを頭からかぶり歩いていました。帽子も持っていたのですが、首筋も覆ってくれるタオルの方がいいのです。
本日の万歩計の歩数が2万数千歩でした。炎天下の歩数ではありません。(^。^;;

そんな一日でしたので、少し前の作品ですが、夕立後の水滴の写真です。
少しは、涼しく感じてもらえればいいのですが(^o^)
朝露のようなすがすがしさな足りないのが残念ですが!!!

「エコノキと水滴」

      

     

     

「キキョウと水滴」

      

     

今日の予報は昨日より2℃下がり36℃との予報でした。極暑に変りありませんね。(-_-メ)


「今日は何の日」

  7日(月) 友引 八白 [旧暦七月十四日]

【鼻の日】
 8月7日の語呂合せから生まれた記念日で、日本耳鼻咽喉科学会が1961年(昭和36年)に制定しました。鼻の病気予防をよびかけるとのことです。

【バナナの日】
「8(バ)7(ナナ)」の語呂合わせから。現在日本で消費されるほとんどのバナナが輸入もので、その量は年間約100万トン。輸入フルーツ全体の半分以上を占めているとのこと。
私の世代では、バナナは憧れの果物でした。病気の時にしか食べられませんでしたね。そんな思い出の方も多いのでは?


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

京男

おはようございます。
昨日は暑かった。でも湿度が低かったから直射日光を防げばましでした。
流れや水滴の写真が涼を感じさせてくれます。
今日は、陶器市や六道詣りやな・・・暑いかな。
近くやけど。
by 京男 (2006-08-07 07:54) 

おはよう!
昨日は暑かった。 今日もか。。。(T_T)
涼しい写真をありがとう!!  涼んでいきます。 笑
京男さん、陶器市や六道詣り・・・行くのかな?  
by (2006-08-07 08:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
雨の露のほうが、粘度がありそうに見えますが・・・
どうなんでしょう?
透明度もありそうです。
今度、雨の露にも挑戦してみます。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-07 08:28) 

achami

さ、さ、さんじゅうはち度!!!
人間は凄いですよねー。
by achami (2006-08-07 11:52) 

すー

★京男さん、こんにちは
昨日も暑かったが今日も暑い!
散歩の途中のユニクロで思わず帽子を購入しました
6時7時になったらましかな?

★こはるびよりさん、こんにちは
本当に、今日も暑いです。
少しは涼しさを味わってもらえましたか?

★BPノスタルジックカーシ.. さん、こんにちは
雨振りませんね。雨露は期待できないかな?。そうでも無いか、台風が近づいていますね。

★achami さん、こんにちは
ものすごい暑さです。外に出るだけでくらくらします。
高校野球の選手たち、人間ではありませんね。
by すー (2006-08-07 12:56) 

せーらーむふ〜ん

さんじゅーはち~?????
すごい!さすが京都!恐るべし。
すーさんは自転車通勤?
ご自愛くださいませ!
by せーらーむふ〜ん (2006-08-08 00:05) 

すー

★せーらーむふ〜ん さん、おはようございます。
体が溶けそうです。
昨日は思わず散歩の途中で帽子をユニクロで購入しました(^。^;;

そうオープンカーと読んでいる自転車通勤です。会社に着いた時には滝のような汗です・・・・
ありがとうございます。
by すー (2006-08-08 04:15) 

魔女子

1枚目の川の流れと、水滴が涼しげでいいですね(^_^)v
炎天下に2万数千歩も歩いたら、体に悪いですよ~;
今日は少しましになりましたが、ここ数日は頭の痛くなるぐらいの暑さでした(>_<)
by 魔女子 (2006-08-08 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 22