SSブログ

稲と朝露 [水滴とマクロ]

8月1日(火)今日から8月です。暑い夏の本番ですね。
昨日の暑さは、うす曇だったせいか、少しましだったかな?。


7月30日、おばあちゃんの家に泊まり、朝5時ごろ、散歩にでかけたのですが、みなさん朝が早い、川沿いを散歩する多くの人とすれ違いました。
「おはようございます」と挨拶をかわします。もちろん、私は初めて会う方々ばかりです。多分、私より年配の方々ばかりだと思います。この方々が平均寿命を延ばしておられ、私よりも下の年齢がお年寄りになるころには、世界一の平均寿命も、その座からづり落ちていることでしょうと感じました。
皆さんの歩き方が手を大きく振って、本当にお元気な様子でした。
今日の紹介は、そんなすがすがしい、散歩中に見かけた「稲と朝露」です
7月30日の朝(5時過ぎ)、おばあちゃん家で近くを散歩したときに撮影したものですす。
朝日が昇りはじめ、田んぼの稲がキラリと光ったのを見逃しませんでした。そう、私の撮影テーマでもある水滴なのです。

     

     

     

     

「今日は何の日」

1日(火) 友引 五黄 [旧暦七月八日]

【水の日、水の週間】(~8月7日)
限りある水資源を大切にしようと、1977年(昭和52年)に閣議了解を得て設けられた記念日になります。8月は1年でも水の使用量が多い月なので、この日から1週間を「水の週間」として節水を呼びかけています。
今年は水不足は大丈夫かな?

【観光の日、観光の週間】
総理府が1965年(昭和40年)に制定した8月1日から7日迄の「観光週間」の初日を「観光の日」としたものです。観光道徳の向上、観光地の美化、観光資源の保護、観光旅行の安全の確保などを目的に、観光全般について考え行動する日です。

【麻雀の日】
全国麻雀業組合総連合会が、「8(パ)1(イ)」の語呂合わせで制定しています。

【肺の日】
 日本呼吸器学会が1999年(平成11年)に制定。「8(は)1(い)」の語呂合せから。呼吸器疾患の予防をよびかけています。

【夏の省エネ総点検の日】
 エネルギー問題の観点から、省エネが呼びかけられます。

【スイス連邦創設記念日】
1291年のこの日、ウーリ、ウンターヴァルデン、シュヴィーツの3つの州によってスイス独立の誓約がかわされました。

【青森ねぶた祭】(~8月7日)
東北夏の四大祭りのひとつ。大型ねぶたの夜間運行は2~6日。ちなみに和紙や木、針金で組み上げられる大型ねぶた1台の製作日数は約3ヶ月、制作費は約2千万円もかかるとのこと。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
朝と露は良いですね。
私もテーマにしていますが、ここのところ露が小さくて、写真になりにくくて苦労しています。
朝、やはり冷えないといけないようです。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-01 07:54) 

すー

★BPノスタルジックカーシ..っさん、おはようございます。
そうですね、湿度と気温の関係は大切かも!
朝、出かけるだけでも気持ちいいし、きらっと光った朝露に出くわしたら幸せですね。
by すー (2006-08-01 08:02) 

百姓の倅なので、稲の写真を見るとつい郷愁に誘われてしまいます(笑)
触ると指に擦り傷がついたような…。
横についてても水滴はまん丸ですね☆
by (2006-08-01 08:24) 

こんにちは~
田んぼの稲の あの緑々のサワサワ~っていう音が好き! 見るのもね。 
我家の近くには田んぼがないの~。 緑はいいな~。
水滴キレイだね~!
by (2006-08-01 10:36) 

すー

★hisanaさん、こんにちは
田んぼの風景は、心が和みますね。

★こはるびより さん、。こんにちは
田んぼの稲の風でかすれる音は、ゆったりとした気分になります。
水滴は、本当に絵になります。
また、イラガに刺されtところのかゆさがぶり返してきています。
by すー (2006-08-01 12:56) 

さか

田んぼの緑色は、とてもきれいな時期ですね。
早起きすると、こんな風景が楽しめるんですね~
by さか (2006-08-01 17:01) 

すー

★さかさん、こんにちは
田んぼ緑きれいですね。この時期
この田んぼ、長岡京市です。確かお近く?でしたね。
by すー (2006-08-01 17:06) 

こんにちは。
稲の緑が綺麗ですね。
沢山、滴が付いていますね。
すーさんの本領発揮ですね。
2枚目が何ともいいですね。^^;
by (2006-08-01 18:00) 

京男

こんばんは。今日は遅くからすみません。
今日の朝が早くでたもので。
明日も朝早くから出張なんです。やれやれ。
みどりがとっても目に優しいな・・・。
by 京男 (2006-08-01 18:55) 

achami

先日行った海の近くでも、こんな感じの水田でした!
綺麗でしたよ〜☆
by achami (2006-08-01 19:04) 

すー

★京男さん、こんばんは
朝からお出かけかなと思っていました。ご苦労様でした。
暑いですから、お気をつけくださいね。
やはり、田んぼの緑は日本人のDNAに響きますね。

★achami さん、こんばんは
田んぼの見取りは心が安らぎますね(^o^)
by すー (2006-08-01 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0