SSブログ

コエビソウ [花(夏)]

7月31日(月)

いよいよ、今日で7月も最後の日ですね。昨日は近畿地方では、ついに梅雨明け宣言がありましたね。何とか7月中の梅雨明けでした。
ところで、昨日も暑い一日でした。

     

     


土日は、嫁のお母さんのところでお泊りでした。お母さんがお一人で暮らしておられるので、孫の顔を見せに行くのと、一応男手が必要な仕事をしに月に2回ほど顔を出しに行っています。でも、最近は、上の娘の予定と合わずに、日帰りが多かったのです。
土曜は、玄関前の生垣根の剪定に汗を流し、虫がきているので消毒をしましたが、消毒をした途端にものすごい夕立・・・・・薬が全部流れてしまったかな?
日曜は、庭の植木の剪定、余りにも伸びすぎお隣を暗くしていますので、思い切ってばっさりと!。チョッと切り過ぎたかな(^。^;;
剪定をするために植木の中に入り込んだとき、わき腹に痛みを感じました。やられたな思った瞬間には既に遅しでした。赤くはれていました。あとで、よく調べると、イラガの幼虫が・・・・!。こいつに触るとものすごい痛みがあります。今度は、剪定は後回しにイラガ退治・・・・!(>_<)
そんなこんなで、ものすごい量の枝をきりました。剪定は、切る時間よりも、切ったこの枝の処理の時間の方がかかります。ゴミ袋に入る様に小さくするのに時間が係ります。よい汗を流しました。ついでに痛みもありましたが・・・!
こんな親孝行もしなくてはね!\(^o^)/

あ~そうそう、トイレの水タンクの修理もしましたよ!


今日の紹介は、「コエビソウ」です。

コエビソウ(小海老草)  キツネノマゴ科  
学名:Beloperone guttata
別名:ベルベロン

     

     

     

     

     

     
               この白いところが花です
     真正面から見ると、誰かがあかんべーをしているように見えます

     

     

常緑の多年草で、その花の型、色から「コエビソウ」とも呼ばれます。草丈は1m以上にもなります。赤く、ゆでられたエビみたいに見える花は葉を包むがくが変化したもので、花の本体はその先からでている白い部分です。この白い部分は短命ですが、赤い花の部分は長期間鑑賞できます。葉の部分が黄色くなる品種もあります。メキシコ原産

京都では、「愛宕(あたご)千日詣」が行われます。
31日から8月1日の朝にかけて愛宕山に参拝すると、1000日分詣出と同じ御利益があると言われ、一晩中、人々が絶ええることなくお参りをされます。私も1度ですが千日詣に参加しました。はだか電球で照らされた登山道をひたすら、滝のような汗を流しながら登ります。登りきりお参り後の、頂上でいただく生ビールの美味しさは、本当に格別でしたね。記憶の殆どがこのビールの美味しかったことだけです。(この日は、境内のお店が出ています。ビールかなり高めなのですが、よく売れています。)

「今日は何の日」

31日(月) 先勝 六白 [旧暦七月七日]

【パラグライダー記念日】
1988年(昭和63年)のこの日、福岡県北九州市の皿倉山で第1回パラグライダー選手権が開催されたことを記念して。

【こだまの日】
1959年(昭和34年)に特急こだまが、狭軌鉄道での世界最高速記録時速163キロを樹立した。この実験は新幹線の実現のために行われたものです。

【蓄音機の日】
1877年(明治10年)にエジソンが蓄音機(フォノグラフ)の特許を取得したことによります。
ちなみに蓄音機といえば、拡声器に耳を傾けている犬がデザインされたビクターのトレードマークが有名。これはイギリスの画家フランシス・バロードが1889年に描いた絵が元になっており、犬は「ニッパー」という名前の実在した犬です。

【愛宕(あたご)千日詣】
京都・嵯峨に所在する愛宕神社の火防せの行事です。この日にお参りすると1000日分詣でるのと同じご利益があるという。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
暑い中をご苦労様でした。
昨日は,少し動くともう汗が流れ落ちましたね。
コエビソウも知りませんでした。
露が綺麗です。
by BPノスタルジックカーショー (2006-07-31 06:37) 

すー

★BPノスタルジックカーシ.. さん、おはようございます。
本当に暑い日が続きますね。
このコエビソウは花が終わった後でも花が咲いているようにいつもでもきれいで長持ちするので、最近よく見かけます。
by すー (2006-07-31 07:48) 

京男

おはようございます。
ご苦労様でした。お母さんもよろこばれたでしょうね。
お子さんがダンダン大きくなってスケジュールの工面が難しくなりますね。
子供はいかなくても御夫婦でまめに行ってあげてください。
愛宕山にはまだ行ったことがないんです。
行きたいけど、明日の朝は6時前には清水寺にいかないといけないんです。
by 京男 (2006-07-31 09:00) 

achami

暑い中お疲れ様です!!
で、痛みは大丈夫なんでしょうか?
by achami (2006-07-31 09:50) 

すーさん、凄い活躍です。お疲れさまでした。
刺されたところは大丈夫ですか?
名前がコエビソウでキツネノマゴ科。和名って面白いですね。
by (2006-07-31 11:36) 

すー

★京男さん、こんばんは
そう、みんなの予定をあわすのが難しくなってきました。
また、子供二人でおいておくのは心配です。
愛宕山、がんばって登りますかね。今日ではなく、涼しくなったときにでも。

★achami さん、こんにちは
まだ、少し赤いですが、大丈夫です。ありがとうございました。

★ドン亀 さん、こんにちは
こんなことしかできませんので!。ご心配ありがとうございます。
たぶん大丈夫です。
本当に、名前をつけるひとはどんな人なんでしょうかね。
by すー (2006-07-31 12:53) 

こんにちは!
すーさん、チクリと刺されたの!? イラガの幼虫って? 
刺されたらどうなるの?  大丈夫?
コエビソウ、ほんと「べ~」をしてるみたいだね(^_^)
by (2006-07-31 13:07) 

さか

気持ちの良い空ですね。
ベルベロンという別名もユニーク(^^)
by さか (2006-07-31 13:55) 

すー

★こはるびより さん、こんにちは
成虫は多分、蛾だと思います。緑のとげとげのあるやつです。
さされると赤く腫れ、いつまでも、ちくちくと痛みが残ります。最近は刺される回数が増えたので少し免疫ができたかな?(そんなことがあるかどうかは知りませんが)。
「べ~」しているように見えますよね。

★さか さん、こんにちは、
29日の土曜の夕立すごかったです。さか さんのところはどうでしたか?
だれが、名前をつけるのでしょうかね?
by すー (2006-07-31 17:12) 

吸い込まれそうな青空ですね☆
東京はここまで青くなってくれません。
コエビソウ…ほんとエビの縞々みたいな花?ですね。
実家では俺も選定をよくします。切り終わるとすっきりして気分がいいし、
切ってる間何も考えずに一心不乱になれるのが好きかも。
by (2006-08-01 01:24) 

すー

★hisana さん、おはようございます。
夏らしい空模様になりましたね。何か、心ウキウキです。
ゆでた海老に本当にそっくりですね。
剪定は、結構ストレス解消になりますね(^o^)
by すー (2006-08-01 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0