SSブログ

初弘法さんへ [行事]

昨日(1/21)の雨は午前中残り、午後になってやっと上がりました。雨の影響もあるのかな、暖かな朝の気温でした。その後も、湿度も高めなこともあり、歩くと寒さは感じられませんでした。そんな昨日は、午後に雨が上がったことから、運動とネタつくりのために東寺で開催されている初弘法さんへぶらりと出かけてみました。今年、初めての縁日ということもあり、混雑しておりました。それに、外国からの観光客も本当に多いですね。それは外国からの観光客には珍しいでしょうね。
そんな弘法さんのスナップで失礼します。
初弘法-1(20240121).jpg 初弘法-2(20240121).jpg 初弘法-3(20240121).jpg 初弘法-4(20240121).jpg 初弘法-5(20240121).jpg 初弘法-6(20240121).jpg 初弘法-7(20240121).jpg 初弘法-8(20240121).jpg 初弘法-9(20240121).jpg 初弘法-10(20240121).jpg 初弘法-11(20240121).jpg 初弘法-12(20240121).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

22日(月) 大安 [旧暦十二月十二日]

【飛行船の日】
1916年(大正5年)のこの日、陸軍の飛行船「雄飛(ゆうひ)号」が、所沢と大阪間の長距離飛行を成功させた。
ちなみに所沢には、この初飛行を記念して作られた「雄飛焼」というお菓子がある。

【カレーの日】
1982年(昭和57年)のこの日、全国の小中学校で給食にカレーが出たことを記念したもの。
ちなみに日本人が初めてカレーに出合ったのは1863年。
幕府の遣欧使節に随行した三宅秀清の日誌には「飯の上ヘ唐辛子細味に致し、芋のドロドロのような物をかけ、これを手にて掻きまわして手づかみで食す」。
これがどうもカレーライスらしい。

【ジャズの日】
JAZZの「JA」が「January(1月)」の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることから。「ジャズの日実行委員会」による。

【黙阿弥忌】
幕末・明治を生きた歌舞伎・狂言作者、河竹黙阿弥(かわたけもくあみ)の命日。享年78。市川小団次と提携して、盗賊を主人公とした白浪物(しらなみもの)を多く書き、白浪作者とも呼ばれた。『蔦紅葉宇都谷峠』『十六夜清心』『三人吉三廓初買』など、残した作品は300以上に及ぶ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。