SSブログ

春を待つサナギ [動物・鳥・昆虫など]

昨日(1/17)の朝は、冷え込みましたが、その後は安定した青空とお日様の力で少しですがぬくもりも感じられた一日となりました。それに風も弱く体感的にも温かく感じられました。
そんな昨日も大勢の園児たちの元気な大声が響き渡っていた植物園です。植物園も2月になれば「早春の草花展」が開催されて、それを目当ての入園者も増えるのですが。
春が待ち遠しいです。待ち遠しいのは人間や植物たちだけではなく虫たちもですよね。
春を待つサナギを植物園で見つけました。そのサナギはジャコウアゲハだと思います。寒さの中でジッと暖かな春を待って蝶に変身するのが待ち遠しいでしょうね。
このサナギは、独特な姿をしていて、別名もあり「オキクムシ」と呼ばれます。その体を枝などに細い糸でくくりつけている様子が、怪談の番町皿屋敷の中に出てくるお菊という女性を思わせることから付けられた名前だといわれています。
また、名前のジャコウというのは、オスが腹端(腹の後ろの端)からジャコウのにおいを出すので付けられた名前だそうです。
ジャコウアゲハ-1(20240116).jpg ジャコウアゲハ-2(20240116).jpg ジャコウアゲハ-3(20240116).jpg


苦手な方にはすみません(-_-メ)


「輪島の朝市通り周辺に10人の遺体 一帯捜索、焼失家屋などから発見」と、最悪な結果になってしまいましたね。



★おまけのネタ
朝が冷え込んだことから植物園では植物のシモバシラが凍る様子が見られました。
シモバシラ-1(20240117).jpg シモバシラ-2(20240117).jpg シモバシラ-3(20240117).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

18日(木) 先勝 [旧暦十二月八日]

【都バス開業の日】
1924年(大正13年)のこの日、東京都営の乗合バスが営業を開始したことを記念して東京都交通局が制定。

【振袖火事の日】
1657年(明暦3年)に江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失した「振袖火事」が起きた日。現在の文京区本郷・本妙寺より出火した。
この火事を受けて、幕府が消防組織を発足させる。

【スコットが南極点に達した日】
1912年(大正元年)のこの日、初の南極点到達をめざしたイギリスのスコット隊が南極点に達した。
しかし、ノルウェーのアムンゼン隊に遅れること約1ヶ月、2番手に終わった。
その後、スコット隊は帰路で力尽き、帰らぬ人となった。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

achami

幾何学模様というか、立体物というか、素晴らしい造形ですね!!!
by achami (2024-01-18 10:33) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
色と形、すごいですよね。自然は本当に不思議です。

by すー (2024-01-18 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。