SSブログ

今年初の桃山御陵さんと休眠打破が進む? [風景]

昨日(1/18)の朝は、朝から雨で日中も弱いながらも雨が降り続き、気温もあまり上がりませんでした。
雨では仕方がないと植物園行をあきらめて大谷大学博物館で開催されている「拓本から見る京の梵鐘」展にでした。
朝はこの博物館の入る建物で仕事をさせていただいています。でも、博物館で展示を見るのは初めてでした。
そんなに大きな博物館ではないこともあり15分ほどで出てしまいました。無料なので何度も入るつもりにならば行けるのですが。
実は、拓本には興味があるので、いつかやってみたい、拓本をとってみたいとも思っています。

さて、タイトルの「今年初の桃山御陵さん」に話を戻します。この桃山御陵さんには先日にぶらりと行ってきました。久しぶりにここの230段ある階段を上がってみました。息を切らしながらも休むことなく何とか登り切りました(^^)/
この階段では、運動部の高校生たちが駆け上る練習をよくしていましたが、先日見ると看板が設置されており「集団で上り下りを禁止。一般の参拝者と接触の危険があることから」とありました。確かに、大勢の人数でものすごい勢いで駆け上る姿はよく見かけましたが。これからどうするのかな?少人数に分けて行うのかな。
そんな桃山御陵さんの境内の杉は花粉症方には恐ろしい姿も見かけました。
桃山御陵-1(20240113).jpg 桃山御陵-2(20240113).jpg 桃山御陵-3(20240113).jpg 桃山御陵-4(20240113).jpg 桃山御陵-5(20240113).jpg 桃山御陵-6(20240113).jpg 桃山御陵-7(20240113).jpg


◎まもなくスギ花粉シーズンスタートなのかな?
スギの雄花は、初冬に冷え込みが厳しいと休眠打破が順調に進み、休眠から目覚めた後は、暖かいほど開花が早くなる傾向があるそうです。この冬は気温が高めに経過しているものの寒暖差が大きく、12月後半に冷え込む時期があったことから、休眠打破はある程度進んでいると考えられているようです。
桃山御陵-8(20240113).jpg 桃山御陵-9(20240113).jpg


見たくない方にはすみませんでした。

チョッと愚痴を言わせてください。
******************************************************
自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、東京地検特捜部が「宏池政策研究会」(岸田派)の元会計責任者を政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で立件する方針と朝日新聞が報じたことについて、岸田文雄首相は政治資金収支報告書への収支不記載について、「事務的なミスの積み重ねと報告を受けた」と述べたとのことですが、誰が信じるのでしょうね。また、どうせ、起訴されるのは会計責任者だけなんでしょうね。
******************************************************

★おまけのネタ
大谷大学博物館「拓本から見る京の梵鐘」展
博物館-2(20240118).jpg 博物館-3(20240118).jpg 博物館-1(20240118).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

19日(金) 友引 [旧暦十二月九日]

【のど自慢の日】
1946年(昭和21年)にNHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始されたことによる。

【家庭消火器点検の日】
全国消防機器販売業協会が1991年(平成3年)に制定した。
「119」にちなんだもの。

【明恵忌】
鎌倉前期の華厳宗の僧、明恵(みょうえ)の命日。享年60。
別名「月の歌人」とも呼ばれている。生まれは現在の和歌山県・有田。
新興の浄土諸宗の進出阻止に尽力し、南都仏教の復興に努めた。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。