SSブログ

新春を思わせる植物 [植物]

昨日(1/11)の朝はこの時期らしい気温からのスタートかな。午後には青空も広がり出し、最高気温は二桁まで上がったようですが・・
今のこの時期が日の出の時間が最も遅いかもですね。今日など朝方は空を雲が覆っていたのでいつまでも暗い。こちら京都の日の出の時間は7時5分とのことです。私は6時半過ぎには職場ですでに準備初めていていますが、まだまだ、あたりが暗い、夜ですね。日の出の光が雲で隠されているのでいつまでも暗い。でも、日の入りの時間は大分遅くなりましたね。それにこれからは日の出の時間も少しずつですが早くなります。うれしいですね。まだまだ先になりますが、家を出るときに明るくなっている頃が・・・
そんな話題に引っかけて「新春を思わせる」植物の登場です。
自然はすごいですね、年明けを知っているかのように動き出しています。その片りん(片鱗)を見かけましたので

◇シナマンサク(支那満作)マンサク科
中国原産のマンサクで、マンサク科マンサク属の耐寒性落葉広葉潅木~小高木です。 前年の大きな茶色い枯葉を残しながら、早春、新葉が出る前に強い芳香のする黄金色のヒラヒラした花を咲かせます。
日本の「マンサク(満作)」は、春に逸早く咲きますが、シナマンサクはそれよりさらに一ヶ月程先に咲きます。
そのシナマンサクの花が開きかけているのを1輪見つけました。
黄金色のヒラヒラした花が丸まって仕舞われていましたが、顔を覗かせていたのをみつけました。(^^)/
シナマンサク-1(20240111).jpg シナマンサク-2(20240111).jpg シナマンサク-3(20240111).jpg


◇フキノトウ(蕗の薹)キク科
春の代表的な山菜で、花が咲く前の柔らかい花芽は、天ぷらにするとおいしい。
このフキノトウも盗掘されずに無事に育つといいのですが・・・
こんなフキノトウも新春を感じられますよね。
フキノトウ-1(20240111).jpg フキノトウ-2(20240111).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

12日(金) 先勝 [旧暦十二月二日]

【稲荷の奉射祭(ほうしゃさい)】
京都の伏見稲荷神社にて、邪気を祓うために神矢を射る神事が行われる。
矢の当たり方によって今年1年が占われる。

【スキー記念日】
1911年(明治44年)のこの日、新潟県高田の陸軍歩兵連隊においてオーストリアのレルヒ少佐が初めてスキー指導したことによる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。