SSブログ

しもやけの手で霜とシモバシラ(植物)を撮影! [風景]

昨日(12/26)の朝も十分に冷え込みましたね。日の出前の西の空にはほぼ満月と見える月が光輝いていました。放射冷却というこことで冷え込んだのだと思います。日中は何とか二桁まで上がったようですが、それでも風が冷たいです。
植物園でよく出会う人から寂しい話を聞きました。植物園では植物の盗掘が増えているとのことです。先日も、バラ園で、ボランティアの人たちが手入れをしている前で、バラの木を引き抜いていく人がいたそうです。もう無茶苦茶ですね。多分、ボランティアの方たちは、身の安全もあるので直接言わないで、職員さんに後で報告するようにと言われているのだと思います。それにしても、目の前でそんな大胆なことをするなんて・・・嘆かわしい。バラは高値で売れそうなものを盗掘していったそうです。売るのでしょうね。本当に最近の日本人は情けないですね(その盗掘者が日本人と断定はできませんが)。ダイハツの不正問題など今の日本は本当にどうなっているのか。

こんな話はこれくらいにしてタイトルの話題に・・・
少し冷え込んだことから、私が植物園に行った10時過ぎでもまだ、寒い朝の贈り物が残っていました。それをしもやけの真っ赤な手で撮影でした。
◇霜
霜-1(20231226).jpg 霜-2(20231226).jpg 霜-3(20231226).jpg 霜-4(20231226).jpg 霜-5(20231226).jpg 霜-6(20231226).jpg 霜-7(20231226).jpg


◎こちらはベンチについた霜です
霜-8(20231226).jpg 霜-9(20231226).jpg 霜-10(20231226).jpg


◇シモバシラ (霜柱)シソ科
これは少し前にも登場でしたが、昨日もあらわれていたので登場でした。
シモバシラ-1(20231226).jpg シモバシラ-2(20231226).jpg


帰ることには指先に感覚が・・・でした(-_-メ)


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

27日(水) 先勝 [旧暦十一月十五日・望]

【浅草仲見世記念日】
1885年(明治18年)のこの日、浅草の商店街、仲見世が新装開業した。
レンガ造りの店舗は東側82件、西側57件であった。

【ピーターパンの日】
1904年(明治37年)にイギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初めて上演された。
登場人物のウェンディの住まいはロンドン郊外にあるそうだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。