SSブログ

花の少ないこの時期にうれしい「ロニケラ・レモンビューティー」 [花(冬)]

昨日(12/19)の朝は、18日の朝ほどではありませんでしたが、十分な寒さと感じられました。
昨日は、取引先に今年最後の納品やご請求書をお持ちするために植物園はパスでした。ご請求書をお持ちした時に別のお仕事のお話もありましたが、いろいろと調べるには公官庁への問い合わせなども起こりえるのでもっと具体的な状況になったときにと。もう、年末体勢状態に各所が近いので・・・い~やあああ、そんな今年も押し詰まって来たという事ですね。ご担当者もまだ、どうなるのかわからない部分もある案件なので仕方がないと。得意先にはカレンダーもいただき、「本年はお世話になりました、来年もよろしくお願いいたします」とご挨拶でした。今年も残りが少なくなっいたと実感の瞬間でした。
ということで、昨日は妻と二人で忘年会でした。娘が新しい勤務先の忘年会ということで夕食の準備が不要なのでそれなら、私たちも忘年会にしようかという話になりました。近くの居酒屋さんでささやかにご苦労様、来年も、いやこれからズーっとよろしくと乾杯でした。

さて、タイトルの話題に、植物園でもこの時期が一番花が少ない時かも知れません。そんな植物園で見かけた可愛い花の登場です。
それが「ロニケラ・レモンビューティー」スイカズラ科です。
ロニケラ・レモンビューティーは、常緑低木で、葉にレモン色の斑が入る園芸品種とのことです。私はレモン色の雄しべの先の色から来ているのかと思っていました。確かに言われると葉の中にレモン色が見えたりはしますが
ロニケラ-1(20231218).jpg ロニケラ-2(20231218).jpg ロニケラ-3(20231218).jpg ロニケラ-4(20231218).jpg
確かに葉の中にレモン色が・・・
ロニケラ-5(20231218).jpg


★おまけのネタ
久しぶりの居酒屋でした(^^)/
子供たちが小さいときによく来たなと思い出話に花が咲きました
忘年会-1(20231219).jpg 忘年会-2(20231219).jpg 忘年会-3(20231219).jpg 忘年会-4(20231219).jpg 忘年会-5(20231219).jpg 忘年会-6(20231219).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

20日(水) 赤口 [旧暦十一月八日]

【道路交通法施行記念日】
1960年(昭和35年)のこの日、道路交通法が施行された。

【霧笛記念日】
1879年(明治12年)のこの日、霧深い津軽海峡にある青森県尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置された。

【デパート開業の日】
日本初のデパートが開業した日。
1904年(明治37年)東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し、デパートとしてスタートした。

【果ての二十日(はてのはつか)】
12月のこの日は「忌み日」とされ、外出や仕事が避けられてきた。
山に入ることが避けられる地域もある。

【シーラカンス捕獲の日】
1938年(昭和13年)のこの日、南アフリカ東海岸・イーストロンドン沖で“生きている化石”シーラカンスが捕獲された。
シーラカンスには発見者であるラティマー女史にちなんで、ラティメリア・カルムナエという学名がつけられている。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。