SSブログ

これも天井照明のリメークかな? [日記]

昨日(12/6)は一昨日と異なり日差しもあったことも影響してか、暖かな日となりました。外の日差しの下が温かく、部屋に入ると寒い!
そんな昨日も植物園に寄らずにまっすぐに家に戻りました。私が家に着いたら、妻のリホームの立ち合いの代わりに私がバトンタッチで妻は買物に出かけでした。
2階に上がる階段、壁や天井のクロス張りの立ち合いです。別に私ができることは無いのでただの留守番役でしたが。
そんな2階へ上がる階段のクロス張りの様子です。

〇作業中の足場
 足場を組むのにいろいろと考えられていました
リホーム-1(20231206).jpg


〇クロス張り後
綺麗になりテンションも上がります
リホーム-2(20231206).jpg リホーム-3(20231206).jpg リホーム-4(20231206).jpg


〇そんな2階と1階の廊下の天井についていた古い照明で業者の方が遊びでこんな床置きの照明を作っておいて行かれました。

リホーム-5(20231206).jpg
これが36年前につけた天井照明


リホーム-6(20231206).jpg
今回、安いものですがLED照明に変えました


◇天井についていた照明器具を逆さにして床置きの照明に
そんなことをするのが大好きと勝手に作って差し上げますと置いて行かれました(^^)/
私もそんないたずらが大好きというと気が合いそうですねと二人で盛り上がりました!
リホーム-7(20231206).jpg リホーム-8(20231206).jpg リホーム-9(20231206).jpg リホーム-10(20231206).jpg


そうそう、今日は24節気のひとつ「大雪」ですね。
昨日の温かさは信じられませんが・・・


★おまけのネタ
同じ時に建てた我が家はリフォームで隣は取り壊し中
そんなツーショット
もう、この景色は見られませんね。
隣はどんな家が建ち、どんな人が入居するのかな?
リホーム-11(20231206).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

7日(木) 仏滅 [旧暦十月二十五日]

【大雪】
24節気のひとつ。小雪から15日目にあたり、北風が吹いて大雪が降る頃という意味。この日から日一日と寒さが厳しくなってくる。天文学的には太陽が黄経255度の点を通過する日。

【神戸港開港記念日】
1867年のこの日、外国に向けて兵庫港として開港したのを記念。勅命により神戸港と改称されたのは1892年(明治25年)。開港100周年を迎えた1967年(昭和42年)には日本初のコンテナ埠頭を建設。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。