SSブログ

赤い実 [植物]

昨日(12/5)の朝は一昨日の朝よりも冷え込みは弱まりましたが、日中の気温は上がりませんでした。寒い一日となりました。そんな昨日は階段、二階の廊下、天井のクロス張りでした。階段の天井が高いので大分苦労しておりました。高所恐怖症の私はできない仕事だなと時々見上げておりました。最近はこのリフォームの立ち合いのために植物園に寄らずにまっすぐ帰ることからネタに困っております。
そんなことからどうでもいい、植物園で見かけた赤い実の登場です。
◇センリョウ(千両)センリョウ科
花の少ない冬に、美しい果実をつけるセンリョウは、正月の縁起物として人気の高い植物ですよね。
センリョウ-1(20231126).jpg センリョウ-2(20231126).jpg センリョウ-3(20231126).jpg


◇ヤバネヒイラギモチ(矢羽柊黐)モチノキ科
クリスマスホーリーで流通していることもありますが、同属のセイヨウヒイラギが本来のクリスマスホーリーです。
名前に「ヒイラギ」が付きますが、ヒイラギはモクセイ科で本種とは全く別の植物です。
ヤバネヒイラギモチ-1(20231126).jpg ヤバネヒイラギモチ-2(20231126).jpg ヤバネヒイラギモチ-3(20231126).jpg ビブルヌム-1(20231126).jpg


◇ビブルヌム セチゲルム レンプクソウ科
果実は卵形で赤く熟して、ぶら下がります。
別名は風鈴ガマミズ
ビブルヌム-1(20231126).jpg ビブルヌム-2(20231126).jpg ビブルヌム-3(20231126).jpg


苦し紛れの話題でした。
でも、赤い実を見ると元気が出るような気がします。私だけかな?


そうそう、家に帰るときに、近鉄バスに乗るのですが、少し前から運転手さんのお名前が本名でなく担当者番号で表示されるようになりました。これも個人情報保護の関係なのでしょうね。


★おまけのネタ
クーラーを入れ替えました。
娘からダサすぎると批判されたリモコン
私たち夫婦の年齢のこれからを考えるとこんなもんだろうと。見えやすいのが一番と自分をなぐさめています(-_-メ)
新旧のリモコン(20231205).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

6日(水) 先負 [旧暦十月二十四日]

【サンタ・クロース・デー】
サンタクロースのモデルとなったニコラウス司教の命日。
この日は聖ニコラウス祭がおこなわれる。

【シンフォニー記念日】
1914年(大正3年)のこの日、ベルリンから帰国した山田耕筰作曲による初の和製交響曲『かちどきと平和』が帝国劇場で発表された。
『さくらさくら』『赤とんぼ』『ペチカ』などの童謡も彼の作曲作品。

【姉の日】
作家の畑田国男氏が1992年(平成4年)に制定。9月6日の「妹の日」と対になる健気で犠牲的精神を持つ日。

【フィンランド独立記念日】
1917年(大正6年)のこの日、P.E.スヴィンヒューヴトらが起草した独立宣言が議会で承認され、ロシア革命時にフィン族が仮政府を樹立。
首都はヘルシンキ。

【黄門忌】
水戸徳川家2代藩主、「水戸黄門」こと徳川光圀の命日。享年72。
諸国から学者を招いて『大日本史』の編纂に着手したことで知られる。
名君の誉れ高く、権中納言の唐名から水戸黄門と呼ばれた。彼が没した際、江戸では「天が下 二つの宝つきはてぬ 佐渡の金山 水戸の黄門」という狂歌が広まったともいわれている。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

さる1号

リモコン、見た目はともかくボタンや文字が大きいのが使いやすそう^^
by さる1号 (2023-12-06 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。