SSブログ

ぶらり「陶板名画の庭」へ [見学・鑑賞]

昨日(12/4)の朝も冷え込みましたが、日中は青空で日差しが降り注ぎ、風も弱く温かく感じられました。昨日は2階の3台のクーラーの取り付けでした。作業される方も、比較的この時期としたら温かく、その上に瓦が渇いていて滑りにくくやりやすいと喜んでおられました。2階のクーラーは3台とも20年選手と古いことから今回のリフォームに合わせて新調しました。どんどんと予算が膨らんできているように見えます。ま~こんな時でないと思い切りが付かないのでいいかと・・・後が怖いですが(-_-メ)
今日は、2階部分の階段、壁と天井のクロス張りの予定です。
先日のことですが、時間調整のために、植物園の隣の「陶板名画の庭」に寄り道でした。何か本当に久しぶりでした、植物園に行くと必ず見かけるのですが、中々入る機会がありませんでした。この陶板名画の庭も70歳以上は無料なので私もタダで見させていただきました。
京都府立陶板名画の庭は、名画の美しさをそのままに再現した丈夫な陶板画を安藤忠雄氏設計の施設に展示するもので、屋外で鑑賞できる世界で初めての絵画庭園(1994年開園)とのことです。
陶板名画の庭-1(20231130).jpg 陶板名画の庭-2(20231130).jpg 陶板名画の庭-3(20231130).jpg 陶板名画の庭-4(20231130).jpg 陶板名画の庭-5(20231130).jpg 陶板名画の庭-6(20231130).jpg 陶板名画の庭-7(20231130).jpg 陶板名画の庭-8(20231130).jpg 陶板名画の庭-9(20231130).jpg


気候の良いときには、ベンチに座って読書やウトウトとするのもいいかもですね。そんなに入園者も多くないし(^^)/


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

5日(火) 友引 [旧暦十月二十三日]

【経済・社会開発のための国際ボランティア・デー】
世界中の経済と社会開発の推進のためボランティア活動に対する認識を高め、参加意識を拡大するために設けられた日。

【モーツアルト忌】
『フィガロの結婚』『ドン・ジョバンニ』『魔笛』などで知られるオーストリアの作曲家、ヴォルフガング・アマデウス・モーツアルトが1791年の今日、没する。享年35。5歳の頃から作曲を始め、7歳からの演奏旅行では各地で絶賛されて「神童」と称された。

【アエノコト】
この頃、石川県奥能登地方で、新嘗の祭礼である「アエノコト」が行われる。
「アエノコト」の「アエ」は饗応、「コト」は祭りを意味し、今年の収穫の感謝と来年の五穀豊穣を田の神に祈願する祭礼。2009年(平成21年)には、ユネスコの世界無形遺産にも登録されている。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。