SSブログ

我が家の雑多な話題 [日記]

昨日(12/3)の朝も冷え込みました。日中も風が冷たく感じられた一日でした。昨日は家でのんびりとさせてもらいました。
そんなことから家でいろいろなことを、そんな雑多な話題で失礼します。

◇寒いのかヒヨドリもまん丸に
 寒いことから温まるようにと毛の中に空気をため込みヒヨドリもまん丸に膨らんでいました
ヒヨドリ-1(20231203).jpg ヒヨドリ-2(20231203).jpg


◇スイフヨウも切り倒し
 一年でこんなに大きく育つのかと思ったスイフヨウを根元から切り倒しました。
 来年になるとまた、根元から元気に育ちます。1年で高さが3m近くまで育つ、ものすごいエネルギーですね。
スイフヨウ-1(20231203).jpg スイフヨウ-2(20231203).jpg


◇わきの下に変なお土産が
 リビングに座っていると妻が、「チョッと腕を持ち上げて見て」と言います。何のことかとかと思っていると、上げた腕のわきの下のところに葉っぱがぶら下がっています。え~いつついたのか?、何の葉かなな?と
いろいろと頭を回します。
しばらく、この前に何をしたかなといろいろと考えます。
分かりました、スイフヨウを切ったときにその手前にあったカリンの木の葉と判明です。葉を持って、カリンの木のところに行って確認でした。葉の形、葉のギザギザが一緒でした。
わきの下の葉-1(20231203).jpg わきの下の葉-2(20231203).jpg わきの下の葉-3(20231203).jpg


ハイ、どうでもいい話題でした。

こんな話題も、リフォーム中の話題も
先日にふすまの張替えをお願いして搬入してくださった建具屋さんがふすまの調整を出刃包丁でやっているの見かけました。出刃でやるんですねとお話した時のことです。以前、道路で検問していた警察に職務質問受けたときに車内に出刃包丁とドライバーがあったことから、中々解放してもらえなかったと。
建具屋にはこの出刃などは必需品の道具ですと言っても中々理解してもらえず時間がかかったと言っておられました。それは、車内に出刃包丁があれば何か事件性を疑うかも知れませんね。
これもどうでもいい話題でしたね。


★おまけのネタ
昨日は、チョッと欲しいものがあり100円ショップに・・その行く途中で公園で見かけた紅葉です。
まだまた、綺麗でした。
紅葉-1(20231203).jpg 紅葉-2(20231203).jpg 紅葉-3(20231203).jpg 紅葉-4(20231203).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

4日(月) 先勝 [旧暦十月二十二日]

【聖バルバラの日】
ローマ時代に聖バルバラが若くして殉教、キリスト教で未婚の女性の守護聖者とされている。この日桜桃、杏、林檎の枝を瓶に挿し、「第一にその人が私を愛してくれ、第二にその人がまだ若く、第三にその人が物持ちであること」と願い事を囁いて、紙に書いて枝に結び、クリスマスに花が開くと願いがかなうという。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。