SSブログ

ゲームのパックンのように見えた私でした! [植物]

昨日(11/19)は、一昨日に比べて、風も弱めで最高気温が5°ほど高いということで日差しの下ではぬくもりも感じられました。そんな昨日は朝一は町内の公園の掃除担当組で参加し、そのあとは、ひたすら断捨離の一日でした。
さて、い~やあああ、本当に忘れていたものが次々と出てくるものです。それと共に何という埃の山か。部屋の窓を網戸も開けて全開にして、埃の中で片づけでした。出てきたもをついつい眺めて、作業が止まります。古いカメラやおもちゃなども続々です。これは手が止まりますよね。
そんな中、わたほこりなどを大量に吸い取るなど酷使した掃除機が突然動かなくなりました。これは壊れたか?と。リホーム、断捨離中なので掃除機が無いわけにはいきません。近くの家電店に行って買わなければと思いましたが、その前にと掃除機の説明書を引っ張り出して確認です。それによると酷使しすぎたことからオーバーヒートしたようです。モーターなどが焼けないように掃除機が電源を自動的に落としたようです。
説明書によると、吸い込んだゴミを綺麗にして、1時間ほど休ませなさいと。妻と二人で掃除を入念にして1時間ほど休ませモーターを冷やしてスイッチを入れてみました。無事に動いてホッとです。このところ毎日、毎日、大量のほこりを吸い込んで酷使していましたので。ということで、昨日は動いたことを確認して、休ませることにしました。ま~私も疲れましたので・・・

さて、タイトルの「ゲームのパックンのように見えた私でした!」です。実はゲームというものをほとんどしたことは無いのでパックンに見えたとうのは私の勘違いかも知れませんが。
さてその植物とは、「アメリカサンショウ(アメリカ山椒)」 ミカン科です。
アメリカサンショウは、北アメリカ東部原産のミカン科 サンショウ属の植物です。
普通に見かける山椒と異なり、果実が少し大きく赤です。
アメリカサンショウ-1(20231116).jpg アメリカサンショウ-2(20231116).jpg アメリカサンショウ-3(20231116).jpg アメリカサンショウ-4(20231116).jpg

果実の中から出た種が、逆に食べられる前のように見えました(^^)/


★おまけのネタ
こんなものや、古いカメラなどが大量に出てきて、整理が前に進みませんでした
おもちゃ(20231119).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

20日(月) 大安 [旧暦十月八日]

【毛皮の日】
(社)日本原毛皮協会(JFA)が毛皮の需要促進キャンペーンの一環として1990年(平成2年)に設定したもので、
「11(いい)20(ファー=毛皮)」の語呂合わせと、これからの季節、毛皮が数多くで回ることからこの日となった。

【山梨県民の日】
1871年(明治4年)のこの日、甲府県が山梨県と改称されたのを記念して1986年(昭和61年)3月26日に制定。
山梨県内では「県民の日」と呼ぶ。
県獣は、特別天然記念物の(ニホン)カモシカ。

【世界のこどもの日】
1954年(昭和29年)に、国連が制定した国際デー。
1959年(昭和34年)のこの日には、国連総会が「子どもの権利宣言」を採択した。

【アフリカ工業化の日】
1989年(平成元年)12月22日に、国連総会が採択した、国際デー。
国際社会がアフリカの工業化をすすめるよう、促すもの。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。