SSブログ

無事に飛び立ち根付くかな・・・ [植物]

昨日(11/18)は、本当に寒い一日でした。夜明け前にはすごい雷の音が響きわたり思わず目が覚めてしました。明るくなるころには雷はおさまりましたが、とにかく風が強めで冷たい。低い気温を、体感気温を一層低く感じさせます。
そんな昨日は、今は使っていない次女の部屋の畳の引き取りでした。我が家で一番物が置かれている部屋なので元々はほとんどすべての畳の上に物が置かれていて畳を抜くことが難しい状態でした。そこで前の日にできるだけ押し入れに入れたりタンスや本棚の中身を抜いて持ち上げられるようにしたことと、整理をして玉突き状態で物を動かしながら畳を抜きました。それにしても、版画作品や画材などが何であんなに、それに額の何と大きいことかとひっくりでした。大きな額は私の背丈を超えております。使っていない部屋は、ついつい、物置状態になりますね(-_-メ)
昨日の風で、無事に飛び立ったかなと、心配している種たちの登場です。私が心配しても仕方がないのですが

◇アーティチョーク キク科
アーティチョークは、ツボミを食用にし、葉や根は薬草として利用されます。便秘解消や高血圧、糖尿病、骨粗しょう症に効果があるとされ、食物繊維やミネラルを豊富に含んでいるとされています。
アーティチョーク-41(20231025).jpg アーティチョーク-42(20231025).jpg アーティチョーク-43(20231025).jpg アーティチョーク-44(20231025).jpg アーティチョーク-45(20231025).jpg


◇アザミ キク科
野に咲くアザミたちも、こうして風で遠くまで種を運んでもらい、生息範囲を広めているということですね。
アザミ-1(20231116).jpg アザミ-2(20231116).jpg アザミ-3(20231116).jpg


花は注目されても種の旅たちはあまり注目されることは少ないかも知れませんね。
ま~、私のこのブログにはちょくちょくと登場ですが!

い~やあああ、本当に寒い一日でした。午後には、霰も・・・


★おまけのネタ
永いこと飾られていた飛行機のおもちゃも、思い切って処分
飛行機のおもちゃ(20231116).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

19日(日) 仏滅 [旧暦十月七日]

【農業共同組合法公布記念日】
1947年(昭和22年)のこの日、農業協同組合法が公布されたのを記念して制定された。

【鉄道電化の日】
1956年(昭和31年)のこの日、東海道本線の全線が電化されたことを記念して1964年(昭和39年)に鉄道電化協会が設定したもの。

【一茶忌】
江戸時代後期の俳人、小林一茶の命日。享年65。
「我ときて遊べや親のない雀」の句で有名な俳諧集『おらが春』をはじめ、生涯で詠んだ句は2万句以上にのぼる。出身は信濃国(長野)。

【緑のおばさん登場の日】
1959年(昭和34年)のこの日、東京都労働局が、母子世帯の失業対策事業として配置を計画。
「学童擁護員」が正式名称。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。