SSブログ

花の形、色が可愛い、シレネ シャフタ [花(秋)]

昨日(11/13)は、い~やああああ、本当に寒い一日となりました。その上に雨、時雨で気温が日中も上がりません。何か夏から一気に冬になった気分です。秋はどこに行ったのかと・・・
バタバタと冬支度、冬に備えての模様替えです。そう、バタバタと暖房器具たちを出して準備です。
昨日は、朝の仕事が休みで家でのんびりでした。朝の仕事で行っている大学では学園祭の片づけが学生たちで行われたはずです。最近の学園祭は、環境に配慮したやり方で行われていますね。模擬店で売られている食べものはゴミステーションが設けられて生ごみ(食べ残し)、箸、プラスチックなどと分別されて処理がされているようでした。そんなことも教育の一環なのかも知れませんね。

さて、タイトルの話題に戻します。
花の形、色が可愛い花のシレネ・シャフタは、ナデシコ科の多年草で、コーカサス原産です。草丈は約25cm程度で、秋にピンク色の5弁花を咲かせ、花弁の先端部は2裂です。
一つでも可愛いのですが、まとまって咲く姿もいいですね。
シレネ シャフタ-1(20231023).jpg シレネ シャフタ-2(20231023).jpg シレネ シャフタ-3(20231023).jpg シレネ シャフタ-4(20231023).jpg



★おまけのネタ
昨日の一気の寒さでキーボードを打つ手が冷たい。急きょ、こんなものを出してきてしのぎました。
手の保温(20231113).jpg

この気温差は違反ですよね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

14日(火) 大安 [旧暦十月二日]

【埼玉県民の日】
1871年(明治4年)の廃藩置県で11月14日に埼玉県が誕生したことに由来する。
太政官布告から数えて100年目にあたる1971年(昭和46年)に県より制定された。なお、県の花はサクラソウ。

【パチンコの日】
1966年(昭和41年)のこの日、パチンコ業者の集まりである全国遊技業協同組合連合会が発足したことにちなみ、同連合会が1979年(昭和54年)に制定した。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。