SSブログ

ベンジャミンの実とは、めずらしい! [植物]

昨日(11/14)は、一昨日と比べると随分と温かくなりました。風も弱く、日差しの下では温かさも感じられました。
昨日は突然誘われてお昼にミニ宴会でした。3人ですが! 以前勤めていた会社の話で随分と盛り上がり2時間以上その場所で盛り上がり、お店の外に出て、またまた立ち話のおまけつきでした。なぜ、そんな会が持たれたのは定かではありませんが、それでも楽しいひとときを過ごしました。

さて、タイトルの話題に戻します。
実は、リホームの一環としていろいろな植物を整理しております。もちろん、かわいそうなのでできるだけ人にあげるように心がけてはおります。そんな人に渡す前に点検ということで持ち上げてみると、何とベンジャミンに実がついているではありませんか。元のベンジャミンは、結婚祝いとしていただいたもので、挿し木をして3代目になるのかな、そんなベンジャミンに実が、今まで、一度も見たことない、実が生るとうことは花が咲いたのか? もちろん花など36年間育てていて一度たりとも見たことがありません。
調べてみると、たまに実が実ることがあるようですね。
---------- 記 -----------
ベンジャミンは、イチジクの仲間で、実の中に花を咲かせます。この実は、5~10年ほどたった木につくといわれていますが、そのサイクルは不定期です。実は直径5~6mmで丸みがあり、緑から赤へと色が変化していきます。食べることもできますが、おいしくはありません。
-----------------------
と出てきました。
やはり、実が生んるんだと。つまり、ベンジャミンはこの実の内部に花が付いているのだそうです。花と実がいっしょということです。構造は、イチジクの果実の内部と同じとのことです。
その上に、ふつうは花や実がつかない植物にめずらしく花や実がついた時には、それは枯れる前の現象という考え方もあるとか。根が回りすぎて、根詰まりして弱った時に花が咲くとのこと。竹のように数十年に1度の花が咲くと枯れると言われています。花や実が付くのも喜んでもいられないかも。
このベンジャミンも、木の大きさに比べて鉢が小さすぎるので根詰まりをしているのかも知れませんね。
この時期に植え替えは、難しいので、温かくなってから大きな鉢に植え変えようかと思っております。それまで、枯れずに元気にいてくれるように祈ります。
ベンジャミンと実-1(20231113).jpg ベンジャミンと実-2(20231113).jpg ベンジャミンと実-3(20231113).jpg ベンジャミンと実-4(20231113).jpg


見たときに虫こぶかと思いました。
本当にびっくりで珍しいものを見たと喜んでも降りますが・・・
しばらくは、観察を続けてみたいと思います(^^)/


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

15日(水) 赤口 [旧暦十月三日]

【七五三祝い】
数え年で男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳に、成長を祝い神社に参詣する行事。
11月15日に行うようになったのは江戸時代、徳川綱吉の子、徳松の祝いがこの日に行われたことからといわれている。
この日、3歳の男女が髪置、5歳の男女が袴着を、7歳の女子が帯解を行う。

【きものの日】
(社)全日本きもの振興会が、きものの良さを知ってもらおうと1966年 (昭和41年)に制定した。
11月15日としたのは七五三で和服を着る機会が増えることから。

【昆布の日】
(社)日本昆布協会が1982年(昭和57年)に、子ども達が昆布を食べて丈夫に育つようにと七五三の日を昆布の日とした。

【かまぼこの日】
七五三のお祝いに紅白のかまぼこを用いること、また、平安時代の古文書に永久3年(西暦1115年)の祝宴の膳に
かまぼこが出されたとの記述があることからかまぼこ業者が制定。
1115年にちなみ11月15日を記念日とした。
全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会による。

【坂本龍馬誕生】
討幕運動で知られる幕末の志士、坂本龍馬が土佐に生まれた日。
また、翌年に明治をひかえた1867年のこの日、京都・近江屋で中岡慎太郎と共に暗殺された。享年32。
いずれも旧暦での日付で、新暦に換算すると誕生日は1月3日、命日は12月10日となるが、ゆかりの地では11月15日にまつりが催されることが多い。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。