SSブログ

博打の木 [花(秋)]

昨日(10/24)も安定した青空の広がる一日でした。暑すぎず外では過ごしやすい気温でした。しかし、家の中に入ると一枚羽織らないと寒さも感じられます。昨日も一日の気温差が大きかったですね。疲れが取れません。
昨日の帰りの地下鉄電車内の出来事です。
地下鉄は京都駅で多くの乗客が降ります、私の両側の乗客も京都駅で降りたため両側が空席なりました。すると京都駅から乗って来たおっさんが、私の隣の空いてる席に紙袋と商品が入ったレジ袋を置きます。荷物の整理でもするのかと思いきや、荷物をそのまま置いて私の反対側の空いている席に座るではないですか。ええええ~えええです。私は荷物とその人に挟まれた形になりました。そんな荷物の置き方普通はしませんよね。まるで私が紙袋とレジ袋を座席に乗せているように見えるではないですか。普通は席を移動しましょうかというのですが、この場合は動きませんでした。そんな人ののためには動きたくありません。もう、びっくりでした。
さて、タイトルの「バクチノキ(博打の木)」バラ科に話を戻します。
バクチノキは、樹皮は灰白色で、絶えず古い樹皮が長さ数10cm程度のうろこ状に剥がれ落ち、黄赤色の幹肌を現します。バクチノキの名は、これを博打に負けて衣を剥がれるのにたとえたことに由来します。私は博打はしませんが!
花は9月頃に咲き、穂状の花序に直径6~7mmの白い花をたくさん付けます。花の形も独特ですね。
バクチノキ-1(20231023).jpg バクチノキ-2(20231023).jpg バクチノキ-3(20231023).jpg バクチノキ-4(20231023).jpg バクチノキ-5(20231023).jpg


サルスベリを初めとして 樹皮が剥げる木は多いですが、バクチノキは落ち跡が赤く、林の中で異様で非常に目立ちます。これが名前の由来となった古い樹皮が剥がれ落ちた後です。
バクチノキ-6(20231023).jpg バクチノキ-7(20231023).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

25日(水) 先勝 [旧暦九月十一日]

【民間航空記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、戦後最初の民間航空として誕生した日本航空(JAL)の便が東京-福岡間に就航した。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。