SSブログ

桃色のカリガネソウ [花(冬)]

昨日(10/11)は、安定した青空が広がる一日でした。日差しの下では久しぶりに暑さも感じられて、日傘が欲しいほどでした。でも、湿度が低いことから日陰ではさわやかなという気温でした。植物園の森の中の木陰の何とさわやかなことか。植物園では、園児と小学校の子供たちが本当に沢山来園でした。そろそろ、秋の遠足のシーズンなのでしょうね。
そんな昨日は、我が家の扇風機5台を綺麗に掃除し分解して箱に収めで仕舞いました。箱から出して使いだすよりも何倍もしまう方が時間がかかりますね。午後にのんびりと作業でした。
最近、植物園で見つけた色違いの花です。それが「カリガネソウ (雁金草)」シソ科となります。
花の色は、青紫色だけだと思っていましたが、桃色の花もあることに初めて気が付いました。
花はとても美しいですが、全草に強い臭気があります。
カリガネソウ-1(20231003).jpg カリガネソウ-2(20231003).jpg カリガネソウ-3(20231003).jpg カリガネソウ-4(20231003).jpg カリガネソウ-5(20231003).jpg


◎こちらが普通種の花の色
カリガネソウ-6(20231003).jpg カリガネソウ-7(20231003).jpg



和名の由来はこの花の様子を雁の首に見立てたものです。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

12日(木) 大安 [旧暦八月二十八日]

【コロンブス・デー】
1492年のこの日、サンタマリア号で航海中のコロンブスが新体陸を「発見」、サン・サルバドル(聖救世主の島)と名づけたことにちなむ。
アメリカでは州によって「ディスカバリー・デー」「ランディング・デー」等としているところも多く、10月第2月曜日と決めているところもある。

【芭蕉忌、桃青忌、時雨忌】
『おくのほそ道』などで知られる江戸時代の俳人、松尾芭蕉の命日。
大阪の句会で食中毒になった彼は「旅に病んで夢は枯れ野を駆けめぐる」の一句を残して51歳の生涯を終えた。
墓は生前の芭蕉の希望により、彼が思いを寄せていた源平時代の悲劇の武将、木曾(源)義仲が眠る滋賀県大津市の義仲(ぎちゅう)寺にある。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。