SSブログ

急に季節が進みましたね! [植物]

昨日(10/10)は、私たちの世代では、「体育の日」の祝日のイメージがまだ残っています。そう、1964年に開催された東京オリンピックの開会式の日ですよね。前回の東京オリンピックは散々でしたが(私の開催関連イメージ)、まだそんなことを引きずっているのかと言われそうですが・・・どっぷりの昭和世代なので!
そんな昨日も風が強くて撮影には不向きでしたが、植物園にでした。入園してしばらくすると、遠くの方から園内の知り合いが走ってきます。何事か思っていると、「青緑色の蜂を見た」と撮影した画像をモニターで見せてくれます。この青緑色の蜂は、めったに見られない、見ると幸せになると、大興奮気味です。いいな、いいな、うらやましいとものすごくうれしそうでした。私も、その蜂を撮影した場所に行ってみましたが、もちろん、いつまでもいる訳はありませんよね。
ということで、私は季節が進んだ様子を撮影でした。
それが、「ギンナンの実」
もうすっかり色づき、落ちたギンナンの臭い匂いがプンプンでした。
ギンナン-1(20231010).jpg ギンナン-2(20231010).jpg


もう一つが、「ススキ」です
秋をかんじました。
ススキ-1(20231010).jpg ススキ-2(20231010).jpg ススキ-3(20231010).jpg ススキ-4(20231010).jpg



青緑色の蜂にご興味のある方は「ムツバセイボウ」で検索してみてください。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

11日(水) 仏滅 [旧暦八月二十七日]

【鉄道安全確認の日】
1874年(明治7年)に新橋~横浜間の新橋にて、日本初の鉄道事故が発生したことによる。ちなみに日本で初めての鉄道が開業したのは1872年(明治5年)10月14日。「鉄道の日」とされている。
同じく新橋での出来事であった。

【『リンゴの唄』の日】
1945年(昭和20年)のこの日、戦後はじめて制作された映画『そよかぜ』が封切られた。故・並木路子が歌う挿入歌『リンゴの唄』が大ヒット。
なお、この映画には並木自身が主演した。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。