SSブログ

ハイビスカスに似た美しいワタの花 [花(夏)]

昨日(9/26)の朝も寝やすい気温の朝を迎えました。い~やあああ、いつまでも寝ていたい気分になる朝の気温でした。日中は安定したお天気の一日で、最高気温は30°超えの一日なったかも知れません。もうもうすぐ10月になるというのに日中はいつまでも本当に暑い日が続きます。
そんな昨日は、得意先に納品と請求書をお持ちするために植物園はパスでした。何となく、何かを忘れた気分ではありました。
そんな得意先からの帰りに近くで行われているマイナポータルの特設会場に寄ってみました。ナイナンバーカードの登録ミスも多数発生しているということなので、私のマイナンバーカードの登録はどのようになっているのか、間違いがあるのかの確認をしたいと思っていました。そのためには、マイナポータルに利用者登録申請をする必要があります。そこで、私のデスクトップパソコンで利用者登録申請をしようとしました。カードリーダーが無いことから、スマホのカメラ機能を使うつもりでしたが、なんと、何と私のスマホは、古いのか、高齢者向けのスマホだからなのか、対応していませんでした。ということで、特設会場で利用者登録申請をしようということでした。申請登録を終了して、これで自宅のパソコンで確認ができると思ったら、自宅でマイナポータルに接続して確認するためには、カードリーダーが無いとでいないとのことでした。それでは意味ない。と言うと、スマホを新しくするか、カードリーダーを購入してくださいとのこと・・・えええええでした。
みなさんは、登録内容の確認をどうされているのかな?やはり、スマホなのかな?

さてさて、タイトルの話題に戻します。
ワタ(綿)はアオイ科の植物です。本来は多年草ですが、一年草として栽培されています。ワタは夏にムクゲやフヨウに似た美しい花を咲かせます。
ワタ-1(20230915).jpg ワタ-2(20230915).jpg ワタ-3(20230915).jpg ワタ-4(20230915).jpg ワタ-5(20230915).jpg


花がしぼんでから1か月ほどで果実が割れ、中からコットンボールが見える姿がユニークですよね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

27日(水) 友引 [旧暦八月十三日]

【世界観光日】
世界観光機関(WTO)により、観光の振興と発展のための活動が行なわれる。
経済的発展、国際間の理解、平和及び繁栄がその目的である。

【女性ドライバー誕生の日】
1931年(昭和6年)のこの日、栃木県の渡辺はまさんが警視庁の自動車試験に合格。
日本女性で初めて自動車免許を取得した。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。