SSブログ

歳を重ねた勝手な記録 [日記]

昨日(9/25)の朝も寝やすい気温の朝を迎えました。こんな気温なら気負抜くと二度寝をしてしまいそうでした。そこで、昨日はいつもよりも少し早めに目が覚めてしまったのですが、そのまま起きることにしました。
日中も暑いのには変わりはありませんが、さすがに真夏の勢いはありませんね。それに昨日は湿度が低めのこともあり、日陰では涼しさも感じられました。朝の仕事仲間ともやっと涼しくなってきました、もう9月も今週で終わりなのでと!
植物園も段々と秋の植物の気配がという時期を迎えています。何かうれしいですね。
さてさて、まだまだ、私の誕生日ネタを引っ張ります。
◎これも誕生日のプレゼントとして「新しい懐中時計」
以前にも話題にし約9年間使っていた手巻き式の懐中時計ですが、修理依頼をしていましたがメーカーにもう部品がないとのことで修理不能として戻ってきました。そこで、誕生日も近いということで妻から新しいのを購入してもよいとの許可が出て先日に新しい懐中時計を連れて帰ってきました。
今度の懐中時計は、クオーツで電池が約10年持つとのことなので、電池の入れ替えは無いかも知れませんね。文字盤の書体は少し気に入らなかったのですが、これから10年使うことを考えると文字盤の数字が大きくて見やすい方がいいかと
懐中時計-1(20230924).jpg 懐中時計-2(20230924).jpg


懐中時計、毎朝、巻くのを楽しみにしてましたが、もうその必要が無いのが少し寂しい!


◎この1年間の歩数記録です。
昨年の2022年9月25日~2023年9月24日の一年間
〇年間歩数  :6,652,263 歩
〇一日平均歩数:18,225 歩
〇年間歩数距離:3,352 Km
〇一日平均距離:9.2 Km
でした。
歩数(20230925).jpg


◎この9年間の歩数比較グラフ表
歩数グラフ(20230925).jpg

3年前で歩数が大きく凹んでいるのは、コロナ過で以前に
行っていた府立大のレストランが休業で、仕事も休み(半年近く)になった関係ですね。


どうでもいい、私の記録でした(-_-メ)

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

26日(火) 先勝 [旧暦八月十二日]

【彼岸明け】(秋分の3日後)
雑節のひとつである、彼岸の終わりの日。
彼岸は秋分を中日とした日と前後それぞれ3日間を含めた、計7日間。

【ワープロ誕生の日】
1978年(昭和53年)のこの日、東芝の森氏(当時)らにより、世界初の日本語ワードプロセッサ「JW-10」が開発、発表された。価格は630万円。

【小泉八雲忌】
日本を深く愛して、『怪談』『知られぬ日本の面影』などを著した明治時代の小説家・英文学者であるラフカディオ・ハーンの命日。享年54。
彼は1890年(明治23年)に来日。松江中学の英語教師となり、旧松江藩士の娘、小泉節子と結婚、帰化して小泉八雲と名乗った。

【洞爺丸沈没の日】
1954年(昭和29年)のこの日、台風警報下に出港した国鉄青函連絡船「洞爺丸」が台風15号(洞爺丸台風)の影響により沈没。
1000人以上の人々が亡くなった。

【伊勢湾台風の日】
1959年(昭和34年)のこの日、台風15号が紀伊半島潮岬付近に上陸。
4600人以上が亡くなった。なお伊勢湾台風と名づけたのは気象庁。
台風による被害を人の記憶に残すためだという。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。