SSブログ

ニラの花 [花(夏)]

昨日(9/18)も、暑い一日でした。そんな昨日は、手術して入院中であった義姉が退院でした。妻は、病院に退院の付き添いに、私は先に家に行き、玄関前とか庭の草取り、庭木の剪定などをして、迎える準備でした。
家に戻った義姉が元気な姿を見てホッとでした。
それにしても、庭の雑草のすごいこと、すごいこと、地面が見えないほどに雑草が伸び大変なことになってました。また、玄関先も庭木が伸び放題で、素人庭師ですが、少しすっきりとさせました。私なりのといか私ができることはそんなことなので
本当はもっとゆっくり静養をしてほしいのですが、仕事が詰まっているとのことで明日には仕事とか、大変です。
さて、タイトルの「ニラの花」は、そんな庭の草取り中に咲いているものを撮影したものです。
「ニラ(韮)」は、ヒガンバナ科 ネギ属の緑黄色野菜となります。
ニラの花は野菜の花とは思えないほど可愛い花ですよね。
ニラは、夏には葉の間から30~40cmほどの花茎を伸ばします。花は半球形の散形花序で白い小さな花を20~40個ほど付けます。花弁は3枚ですが、苞が3枚あり、花弁が6枚あるように見えます。雄蕊(おしべ)は6本、子房は3室。子房は熟すると割れて黒色の小さな種を散布します。
根元のところから生えてる葉っぱが食べられます。
ちぎるとニラ独特の匂いがし、ねぎの一種で、ビタミンAとカロチンを多く含み、消化を助け、風邪の予防効果もあります。
漢方では種子を乾燥させたものを「韮子(きゅうし)」といい、胃腸薬などの用いられます。
すぐれものですね。
ニラ-1(20230918).jpg ニラ-2(20230918).jpg ニラ-3(20230918).jpg ニラ-4(20230918).jpg


DSC05266(合成)-3.jpg


★おまけのネタ
次女からは、お見舞いの絵があり、届けてきました。
お見舞いの絵-1(20230918).jpg お見舞いの絵-2(20230918).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

19日(火) 赤口 [旧暦八月五日]

【苗字の日】
1870年(明治3年)のこの日、太政官布告により平民にも苗字をつけることが許されたことにちなむ。
ちなみに日本で一番長い苗字は「左衛門三郎(さえもんさぶろう)」で、文字にして5字、 読みにして8音。埼玉県に数軒あるそうである。

【子規忌、糸瓜(へちま)忌、獺祭(だっさい)忌】
『歌よみに与ふる書』などで知られる明治の俳人で歌人、正岡子規の命日。
辞世の句から「糸瓜忌」、また雅号から「獺祭忌」とも呼ばれる。
野球好きでも知られ、幼名「升(のぼる)」にちなんだペンネーム「野球 (のぼーる)」を使用していたこともある。愛媛・松山生まれ。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

Green

すーさんは本当に....優しいお人柄ですねぇ。
by Green (2023-09-20 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。