SSブログ

秋が恋しい? [花(夏)]

昨日(9/16)の暑さは半端ないものでした。午前中から30°を超えて最高気温は猛暑日でした。マジで、日差しが痛い。まだ、真夏の感じです。
そんな昨日は朝に起きて雨戸を開けると、いつも見える、あるものが無い? あれ、昨日はあったのにと確認のために外に飛んで出ました。落ちていました。それは何かというと、プリンスメロンのことです。昨日までぶら下がっていたプリンスメロンの実です。プリンスメロンは完熟すると自然に落ちるとのことなので、完熟のサインということですね。い~やあああ、一時は盗まれたかと思いましたが。これで4個目の収穫でした。
プリンスメロンの成長のためには、この暑さはよいのかと思いますが、さすがにこの猛暑日はつらいです。
秋が恋しい、秋が待ち遠しい・・・
という事で秋と名がつく花の登場です。それが、「シュウメイギク(秋明菊)」キンポウゲ科です。秋という言葉だけでも感じたいというささやかな望みです。
シュウメイギクは秋の風情を感じさせる優雅な花で、夏の終わりごろから花茎が伸び出し、先端にまず1輪、そしてその両わきに1輪ずつ、さらにそのわきというように順に花を咲かせます。花びらのように見えるのは萼片で、花弁は退化しています。
シュウメイギクは、わが国へは古い時代に中国から入り、京都の貴船地方に野生化したものが見られます。これがキブネギク(貴船菊)で、本来のシュウメイギクです。ただし、現在は類似のいくつかの種や、これらの交配種も含めて、総称的にシュウメイギクと呼ばれています。
シュウメイギク-1(20230915).jpg シュウメイギク-2(20230915).jpg シュウメイギク-3(20230915).jpg シュウメイギク-4(20230915).jpg シュウメイギク-5(20230915).jpg


秋と名がつくだけで何かうれしい、この蒸し暑さです。

★おまけのネタ
これが話題に取り上げたプリンスメロン
プリンスメロン-1(20230916).jpg プリンスメロン-2(20230916).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

17日(日) 仏滅 [旧暦八月三日]

【モノレール記念日】
1964年(昭和39年)のこの日、東京オリンピックの開会に先立ち、日本初(世界でも2番目)の旅客用モノレール「東京モノレール」が浜松町駅と羽田空港間で開通した。
ちなみに遊戯用モノレールについては、1951年に遊園地・豊島園で運行されたのが日本初になる。

【牧水忌】
酒好きで旅を愛した歌人、若山牧水の命日。『海の声』『死か芸術か』などで知られる。宮崎県東郷町坪谷生まれ。

【岸和田だんじり祭】 (「敬老の日」の前々日が宵宮、前日が本宮)
1701年(元禄14)年、岸和田城主により行われた稲荷祭がその始まりでその後岸城神社を岸和田村の産土神として、五穀豊穣を祈願した庶民の祭りとなった。重さ約4トンのだんじりが市中を曳き廻される。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。