SSブログ

私としては珍しく爬虫類と昆虫 [動物・鳥・昆虫など]

昨日(9/14)も少し雲は多めでしたが、でも雨の心配はほとんどいらない安定したお天気でした。本当にいつまでも暑い日が続きますね。
そんな昨日は、京都市の敬老乗車証を新しいものと交換してきました。昨年よりも敬老乗車証の負担金が大分増えましたが、朝の仕事の会社が、月割りで負担してくれるので、実質0円で取得です。この乗車証で、京都市地下鉄、市バスが1年間、乗り放題になります。これがあるから出かける機会が多くなります。大いに利用して健康寿命を延ばすつもりです。

さて、タイトルの話題に、目に注目してみました。
まずは、「爬虫類」のカナヘビの登場です。
カナヘビは、カナヘビ科カナヘビ属に分類されるトカゲの一種
トカゲとカナヘビの見分け方は
トカゲは光沢がありツルツルなの対してカナヘビはザラザラ。それにカナヘビは尾が長い
実はヘビは大の苦手なのですがヘビと名がついても足があるので意外と平気な私です。
恐竜のようにも見えますが、意外と目が可愛い
カナヘビ-1(20230912).jpg カナヘビ-2(20230912).jpg カナヘビ-3(20230912).jpg



次が「昆虫」のアキアカネ トンボ科
トンボの目は複眼といい、個眼という一つ一つ目が集まってできています。この個眼は六角形をしていて、その数は1万個~3万個と言われています。個眼で見えるのはそれぞれ違う映像で、それが脳の中で一つの映像として認識されているそうです。そして見える視野は、上下左右前後、約270の角度ほぼすべて見えているそうです。
アキアカネ-1(20230913).jpg アキアカネ-2(20230913).jpg



たまたま、撮影できた生き物の登場でした



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

15日(金) 友引 [旧暦八月一日・朔]

【ひじきの日】
栄養豊富なヒジキをもっと食べて健康長寿につなげてもらおうと三重県ヒジキ協同組合が制定した日。かつての敬老の日にちなんだもの。

【シルバーシート記念日】
1973年(昭和48年)のこの日、東京・中央線にお年寄り・身体障害者の優先座席、シルバーシートが初めて登場したことに由来。

【鳥羽僧正忌】
国宝『鳥獣人物戯画(鳥獣戯画)』を描いたとされる鳥羽僧正覚猷(かくゆう)の命日。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。