SSブログ

ノウゼンカズラの実 [植物]

昨日(9/13)は、このところの不安定なお天気が一変して、午後になっても安定したお天気となりました。それにしても、9月も中旬ですが、暑い、日差しの下では日差しが痛いほどの感じられます。
先日の話ですが、朝の仕事の帰りの地下鉄車内での出来事です。同じ車両で少し離れた席の老夫婦の話です。二人が大きな声で話しています。それもかなり大きな声で、何か夫婦喧嘩でもしているのかとみているとどうやら、二人とも耳が遠いのか、聞こえずらいのでしょうね。だから、二人の声がどんどんと大きくなっていきます。周りの人もびっくり顔です。状況が解ればそれで少し安心でしたが、それにしてもかなりの大きな声でした。多分、普段からそんな大きな声での会話なんでしょうね。でも、公共の乗り物中では何とかして欲しいのも事実ですよね。そんな風に思っている私もテレビの音がかなり大きかったりということが無いようにしなければですが。

さて、タイトルの話題に戻します。
植物園で、「ノウゼンカズラ」ノウゼンカズラ科 の花はよく見かけていたのですが、昨日に初めて実を確認しました。あんな花からこんな形の実が生るのかと・・・そんなどうでもいい話題です。

花が咲いたあとにできる実はエンドウ豆に似た形をしています。成熟すると割れて種子を飛ばします。種子は地面に落ちて発芽しやすいので、ノウゼンカズラは繁殖力が強い植物と言われています。ノウゼンカズラの実は無毒ですが、食用にはならないとのことです。
ノウゼンカズラ-21(20230913).jpg ノウゼンカズラ-22(20230913).jpg ノウゼンカズラ-23(20230913).jpg


◎ちなみに、花はこんな感じです
ノウゼンカズラ-14(20230629).jpg ノウゼンカズラ-15(20230629).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

14日(木) 赤口 [旧暦七月三十日]

【メンズ・バレンタインデー】
日本ボディファッション協会が、女性の下着市場の活性化を目指して1991年(平成3年)より展開している日。男性の側から積極的に愛を仕掛ける日をうたい文句に「男性が女性に下着を贈る日」としてキャンペーンを行っている。
9月14日はホワイト・デーから半年後という理由から。
  
【セプテンバー・バレンタイン】
ホワイトデーから半年目にあたり、今度は女性から別れ話を持ち出してもよい日、らしい。

【十字架称賛、十字架祭】
十字架の称賛の祝日。キリスト教の記念日。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。