SSブログ

未来に継ぐ [昆虫など]

昨日(8/24)は23日の晩に雨が降ることから窓を閉めて寝る関係で、クーラーをつけての就寝でした。それでも朝方には雨が上がっていたことから、クーラーを切り窓を全開にして朝を迎えました。昨日の最高気温は不安定なお天気の関係で低めでしたが、湿度が高いことから蒸し暑さは変わりありませんでしたが。
昨日の午後には突然に黒雲が湧き出てきて、突然の大雨。一時は、夜になったかの思えるほどの暗さに、そして雷の音もい近く大きく聞こえます。短時間大雨警報が出て、1時間当たり90mmの雨との発表です。い~やああ驚きの雨量でした。その雨のおかげで一気に涼しくなりましたが!
本当に不安定なお天気です。

さて、タイトルの「未来に継ぐ」の話題に・・・
先日に植物園で見かけたトンボたちです。すっかりお邪魔虫の私でした。
このトンボたちは、何とか子孫を残すことができそうで、未来に命を継ぐことができそうですね。無事に子孫が残せることを祈ります。
トンボの交尾-1(20230823).jpg トンボの交尾-2(20230823).jpg トンボの交尾-3(20230823).jpg トンボの交尾-4(20230823).jpg トンボの交尾-5(20230823).jpg


そんなお邪魔虫した罰かな? 
トンボの撮影に夢中になり、走ったのですが予定の電車に乗り遅れて予定のバスの発車時間に間に合いませんでした。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

25日(金) 仏滅 [旧暦七月十日]

【即席ラーメン記念日】
1958年(昭和33年)のこの日、日清食品の創業者である安藤百福氏が開発した「チキンラーメン」を発売したことを記念して、日清食品が制定。
戦後の混雑する屋台の行列を見て、手軽に食べられるラーメンの開発を決心したという。

【ペスト菌発見の日】
1894年(明治27年)のこの日、北里柴三郎がペストが流行していた調査先の香港にてペスト菌を発見した。
血清療法の発見でも知られる。生まれは熊本県阿蘇郡小国町北里。

【吉野太夫忌】
京都六条三筋町「七人衆」の筆頭であり、夕霧太夫、高尾太夫とともに寛永三名妓のひとりに数えられた2代目吉野太夫の命日。享年38。
浮世草子の作者、井原西鶴は『好色一代男』の中で「なき跡まで名を残せし太夫、前代未聞の遊女也」と絶賛した。
吉野太夫の墓がある京都・鷹ヶ峰の常照寺では、彼女を偲んで4月第3日曜日に花供養が行われる。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。