SSブログ

ヒガンバナ科も花が咲き出しましたね! [花(夏)]

昨日(8/25)の朝は、前日(8/24)の短時間大雨警報が出て、1時間当たり90mmの雨が降ったおかげで一気に涼しくなり、クーラー無しで網戸で朝を迎えることができました。日中はほぼ猛暑日の気温まで上がったのかな、それと湿度が高かったことから蒸し暑さは高くなり体力を奪われる気温でした(発表では35°)。
そうそう、朝の仕事の帰りの地下鉄でこんな光景を見かけました。お婆さんが乗ってきました、見渡して席が埋まっていることから、なんと突然に床に正座するではありませんか。これには乗客がびっくりです。海外から観光客の男性(欧米)が、席を譲らうために席を立ちました。素早い行動です。日本人の乗客が驚いている間にです。するとその婆さんは何も言わずにその席に座ります(礼、ぐらい言えよと)。
そんな風に思ったらいけないのかも知れませんが、座りたいというアピールだったのかな? それとも本当に立っているのがしんどいのかと。そんなことを思っている間に海外からの観光客に先を越されたのかな? でも、割合と元気に電車に乗車してきたように見えましたが。普段からそんな床に座る行動をとっているのかも知れませんね。
ま~暑さが続いているので、皆さん疲れもピークに達している方も多いのかも知れませんが
花たちは、秋のイメージがあるヒガンバナ科も花が咲き出しました。何かこの暑さの先が見えつような気がしてうれしくなりました。

◇キツネノカミソリ(狐の剃刀)ヒガンバナ科
キツネノカミソリ-1(20230822).jpg キツネノカミソリ-2(20230822).jpg キツネノカミソリ-3(20230822).jpg キツネノカミソリ-4(20230822).jpg


◇ナツズイセン(夏水仙) ヒガンバナ科
ナツズイセン-1(20230822).jpg ナツズイセン-2(20230822).jpg ナツズイセン-3(20230822).jpg ナツズイセン-5(20230822).jpg ナツズイセン-6(20230822).jpg


★おまけのネタ
我が家のプリンスメロンの3個目を収穫。ほぼ1Kgの大きさ
甘い香りが漂います(^^)/
プリンスメロン-1(20230825).jpg プリンスメロン-2(20230825).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

26日(土) 大安 [旧暦七月十一日]

【人権宣言記念日】
1789年のこの日、フランスの国民会議が「人権および市民権の宣言」を採択した。

【シルマン・デー (ユースホステルの日)】
1909年(明治42年)のこの日、当時ドイツの小学校教師だったリヒャルト・シルマンが子供たちとの遠足中に大雨に遭い、小学校で一晩過ごす羽目になった。
その時の経験から若者たちが経済的な旅をしやすいようにユースホステル運動をはじめた。

【許六忌】
芭門十哲の一人である俳人、彦根藩士の森川許六の命日。
『韻塞』『風俗文選(本朝文選)』を記した。
六芸に通じていることから許六と称され、書画なども残した。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。