SSブログ

テーブルヤシの花 [花]

昨日(8/9)は、台風の影響もあり、午前中は雨模様でした。その雨の後の何となんと蒸し暑いことか。湿った蒸し暑い空気が流れ込み、もうヘトヘトでした。実は昨日から朝の仕事で行っている大学の職員さんは夏休み・盆休みです。そこで、その休みの間に職員さんたちが働く事務所等の床のワックスがけ等のお掃除です。お休みなので、もちろんクーラーは動かず蒸し風呂のような室内で作業でした。い~やあああ、汗がなんぼでも流れ落ちます。その上に1時間の延長でした。さすがに疲れました。
そんな蒸し暑さの中で作業をしたことから、お昼のお昼寝は普段よりも10分ほど長く25分でした。
植物園に寄り道をしませんでしたので、我が家ネタで失礼します。それが、タイトルの「テーブルヤシの花」です。確か昨年は咲かなかったような気もしますので2年ぶりかな。

テーブルヤシは、ヤシ科 テーブルヤシ属の観葉植物となります。
テーブルヤシの花は、黄色いポンポンのような丸い花を咲かせます。花は小さくて直径は約2mmほどです。
テーブルヤシの花が咲く条件は、草丈が50~60cmほどになることと、テーブルヤシには雌株と雄株があり、2株を近くで育てないと花が咲くことはないとのことです。ということで花はかなり珍しいとも言われております。でも、普通、雌株だけでも花は咲きますよね。雌株と雄株の両方が無いと花が咲いても実が生らないというのならわかるのですが。ま~、ネットの情報なので正確さは定かではないような気もしますね。

テーブルヤシの花言葉は、「繁栄」「豊かさ」「幸運」など。風水では、テーブルヤシは「金運アップ」や「仕事運アップ」に効果的な植物とされています。テーブルヤシの花が咲くと、その効果がさらに高まると言われているそうなの「金運アップ」や「仕事運アップ」を期待しています(^^)/
テーブルヤシ-1(20230809).jpg テーブルヤシ-2(20230809).jpg テーブルヤシ-3(20230809).jpg テーブルヤシ-4(20230809).jpg テーブルヤシ-5(20230809).jpg


テーブルヤシ-6(20230809).jpg
花の大きさを確認するために、つまようじの後ろと一緒に撮影




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

10日(木) 大安 [旧暦六月二十四日]

【健康ハートの日】
1985年(昭和60年)のこの日、日本心臓財団が創立15周年を記念して、21世紀の明るい健康運動となるよう提唱したのが始まり。
「8(ハー)10(ト)」の語呂合わせ。
循環器疾患に関する知識の普及をうたっている。

【道の日】
1920年(大正9年)のこの日、日本で最初の道路整備計画が実施されたことによる。また、8月は「道路を守る月間」でもあるため、その期間内に設けるという意味合いもあった。1986年(昭和61年)に建設省(現国土交通省)が制定。
ちなみに日本一短い国道は神戸市にある174号線で、全長187.1m。

【宿の日】
全国旅館環境衛生同業組合青年部が、1992年(平成4年)に制定した日。
「8(や)10(ど)」の語呂合わせから制定。

【ハット(帽子)の日】
全日本帽子協会が「8(ハッ)10(ト)」の語呂合わせから制定。

【西鶴忌】
1693年のこの日、『好色一代男』などで知られる江戸時代の浮世草紙の創始者、井原西鶴が没する。享年51。松尾芭蕉、近松門左衛門とならぶ江戸の文学の三巨頭の一人。大阪上本町の誓願寺にある彼の墓は、作家の幸田露伴が発見したらしい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。