SSブログ

ビルベリー [植物]

昨日(8/8)も、もちろんの熱帯夜の朝を迎え、体力の消耗が激しいかもです。午前中は本当に久しぶりに雨が・・大量の雨ではなかったんですが、それでも植物たちにはめぐみの雨だったかも知れません。植物園でも本当に久しぶりに散水栓が止まっていました。植物たちにはめぐみの雨でしたが、雨のおかげで湿度があがり、日差しも出てきたことから蒸し暑さは爆発的です。い~やああ、なんぼでも汗が流れ出ます。朝の仕事でもタオルがビショビショ状態です。もう、この蒸し暑さを残すためには十分な睡眠と栄養のある食事ですね。私の活力の元は朝食かも知れません。それと、昼食時にいただくデザートのリンゴかも。リンゴはほぼ1年中、お昼のデザートとしていただいています。冬から春は、日本のリンゴで、初夏から秋のはじめまではニュージーランド産のリンゴを食べております。ニュージーランドは日本と季節が反対なので収穫時期が反対になるので日本のリンゴの端境期に流通するので。そのニュージーランド産のリンゴを食べ始めて5,6年になります。最初のころは、リンゴでなく「リンゴみたいな」でしたが、最近はリンゴになってます。まだまだ、日本のリンゴの方が数段美味しいのですが、この調子で行くと後何年か後には日本のリンゴと遜色ない味のリンゴになるかも知れませんね。どうでもいい話題でしたが、タイトルの「ビルベリー」ツツジ科に話を続けたくての登場でした。
昨日も花を探しに植物園に行ったのですが、こんな実の撮影になってしまいました。
そのビルベリーはブルーベリーの一種で、野生ブルーベリーの仲間です。
ブルーベリーは皮が青紫色で、果肉の色は白色をしていますが、ビルベリーは中まで青紫色で果実は小粒で、柔らかく強い酸味が特徴です。
ビルベリーが果皮だけではなく果実の中までアントシアニンを蓄えて青紫色に染まるためです。
アントシアニンは、眼精疲労に効果的といわれており、サプリメントなどでよく聞きますよね。
こんなに小さな実だったのですね。花も小さいです。
ビルベリー-1(20230808).jpg ビルベリー-2(20230808).jpg ビルベリー-3(20230808).jpg ビルベリー-4(20230808).jpg ビルベリー-5(20230808).jpg


「急激に視力が向上した・・・」といったことはありませんので、過度の期待は禁物とありました。それはそうですね。宣伝を見ているとものすごく効果があるように言われていますが・・


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

9日(水) 仏滅 [旧暦六月二十三日]

【長崎原爆忌】
1945年(昭和20年)のこの日、午前11時2分にアメリカ軍のB29(ボックスカー号)により長崎市に原子爆弾(ファットマン)が投下された。

【野球の日】
「8(や)9(きゅう)」の語呂合わせから制定。

【世界の先住民の国際デー】
1994年(平成6年)に国連総会で決定された国際デー。1992年(平成4年)のこの日に、人権促進・保護小委員会の先住民作業部会の第1回会合が開かれた。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。