SSブログ

昆虫と花 [昆虫など]

昨日(8/5)も、もちろん容赦なしの猛烈な暑さでした。夜が気温が下がらないのが本当につらいですね。連続の熱帯夜は眠りが浅くなり、体力を奪います。このところ毎日のように朝までクーラーが動いています。クーラーも体力を奪います。できれば、寝入りばなだけであとはスイッチを切って窓を開けて寝たいのですが、この暑さではそれもできません。
そんな昨日は、朝の涼しい内にと朝の8時前から(決して涼しくは無いのですが)、小さな庭の伸びすぎが庭木の剪定でした。蚊対策、怪我の防止にと長袖、長ズボンと帽子というできるだけ肌を出さない、暑さ対策とは真逆のスタイルで挑戦でした。い~やああ汗だく! 家の作業は、終わったらすぐにシャワーを浴びられるのがいいですよね(^^)/

さて、話題も無いことからタイトルの「昆虫と花」に
◇アカトンボとキレンゲショウマ
アカトンボ-1(20230727).jpg アカトンボ-2(20230727).jpg アカトンボ-3(20230727).jpg アカトンボ-4(20230727).jpg


◇セミの抜け殻とヤブラン
セミ-1(20230724).jpg セミ-2(20230724).jpg セミ-3(20230724).jpg


◇蝶とハマゴウ
蝶-1(20230731).jpg 蝶-2(20230731).jpg


寄せ集めの埋め草的な話題でした。

今日は、世界最初の原子爆弾が広島に投下された日ですね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

6日(日) 先勝 [旧暦六月二十日]

【広島原爆忌】
1945年(昭和20年)の午前8時15分17秒、米軍のB29(エノラ・ゲイ号)によって、世界最初の原子爆弾(リトルボーイ)が広島に投下された。

【太陽熱発電の日】
1981年(昭和56年)のこの日、香川県三豊郡仁尾町の電源開発仁尾太陽熱試験発電所で、世界初の太陽熱発電に成功したことを記念して制定。
ちなみに、1時間に地球に注がれる太陽エネルギーで、全人類が1年間に消費するエネルギーを補えるといわれている。

【ハムの日】
「8(ハ)6(ム)」の語呂合わせから。余談であるが、日本で最初のハムとされる鎌倉ハムは、神奈川県戸塚にてホテルを経営していたイギリス人のウィリアム・カーティスにより製法が伝えられたのが始まり。

【仙台七夕まつり】(~8月8日・3日間)
東北の3大祭りのひとつ。古くは仙台藩・伊達政宗の時代から続く伝統行事として受け継がれたもの。期間中、仙台市内中心部および周辺商店街など、街中が色鮮やかな七夕飾りで埋め尽くされる。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。