SSブログ

ツクバネガキ [植物]

昨日(1/4)は、風が冷たい寒い一日となりました。いつ、雨や雪が降ってきていもおかしくないような黒雲が流れ込む一日でもありました。そんなお天気かであることから散歩も中止でした、しもやけの手の指、足の指が冷たい。朝の仕事が始まる前に何とかもう少し改善をしたいと手をこすりながら部屋で過ごしました。
次女は昨日の午後に東京に戻り今日から仕事。長女も今日から仕事が始まります。日常が戻ってきます。まだ、私の朝の仕事は始まっていませんが・・・

特に話題もありませんので、「ロウヤガキ(老鴉柿)」カキノキ科の紹介です。
ロウヤガキは、別名で「ツクバネガキ(衝羽根柿)」とも呼ばれます。名前の由来は実に付いている萼が羽根突きの羽根の形からきています。お正月にはこちらの方の名前の方がぴったりですよね(^_^)ニコニコ

ロウヤガキの果実は、液果。長さ3~5cmの楕円形で先端は尖ります。10月頃、橙赤色に熟します。
渋柿で食用にはむきませんが、盆栽や庭木として人気とも。
日本への渡来は、第二次世界大戦中に京都府立植物園初代園長の菊地秋雄氏が持ち帰ったとされ、この個体がそうだと銘板がありました。
ロウヤガキ-1(20221225).jpg ロウヤガキ-2(20221225).jpg ロウヤガキ-3(20221225).jpg ロウヤガキ-4(20221225).jpg ロウヤガキ-5(20221225).jpg


こちらでは、正月の遊びとして、凧揚げは河原で毎日のように見かけますが、羽根突きは見かけなくなりました。


★おまけのネタ
京都芸大同窓会アートオークション2023「Hand On」が1月6日(金)~1月9日(月・祝)まで開催されます。
オークションの売上は大学移転整備支援金として寄付されます。
かなりのビックネームの作家さんも参加されるとのことです。
ビックネームの作品をお得に手に入れることができ、移転整備支援にも協力できるかもです。
もちろんビックネームではありませんが京都芸大出身の娘の作品も出品予定です。
是非、オークションにご参加いただければ幸いです(^_^)ニコニコ
京芸チャリティ作品展-2(20221123).jpg 京芸チャリティ作品展-2(20230102).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

5日(木) 先勝 [旧暦十二月十四日]

【いちごの日】
いちごの日は、15歳という高校受験を間近にした世代を応援するために設けられた。1月15日も同じく「いちごの日」と呼ばれるが、これは、全国いちご消費拡大協議会が制定したもので、文字通り「苺(いちご)」の日。

【囲碁の日】
日本棋院(きいん)が囲碁の普及を進めるために提唱。「1(い)5(ご)」の語呂合わせから。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。