SSブログ

くちなしは日本料理では欠かせません [植物]

昨日(1/5)の朝は冷え込みました。長女も会社が始まり、私以外は日常が戻ってきたわが家です。そんな昨日は、京都駅前の家電量販店に、実は私のメインで使っているデスクトップ型パソコンのOSがWindows8.1で、この1月でサポートが終了します。その上に、Windows8.1では対応していないページがあり、仕事に支障が出てきています。毎日、そのページに更新データがないか、妻のノートパソコンで確認しているという状態です。いつまでもそんなことをしていられないので、パソコンの下見ということでした。個人事業主の昨年の利益は殆ど無かったので、本当はパソコンを買い替える余裕はないのですが、そんなことも言ってられないので・・・(;_;)
その後は、個人事業主としての銀行の口座から雀の涙ほど残った残金を下し家計に入れました。その銀行のATMコーナーで、アジア系の人が5人ほど集まりワイワイとやっています。多分送金でもしようとしているのだと思いますが、やり方が分からないのか5人がワイワイとにぎやかにやっておりました。彼ら、彼女らもこの円安で送金も大変なんでしょうね。

さてさて、タイトルの話題に戻します。
「くちなしは日本料理では欠かせません」とは、「クチナシ(梔子)」アカネ科の果実のことです。
今さら私が言うことではありませんが、「栗きんとん」「たくあん」など・・・あの黄色の色がくちなしの実で色付けされています。と言っても最近はもしかしたら色粉なども使われているようですが。
実を食べるわけではありません、くちなしの実の色素を利用します。くちなしの実は茶色の皮をかぶっています。しかし、中を割ると中身は黄色の果肉をもっておりこれが色素です。実際に中の色素は手についたら取れないくらいの濃い黄色とのことです。日本料理では、この色素を液体にとかし素材を色付けします。花は香り高いのですが実は無臭です。

昔は大山崎のお婆ちゃん(妻の母)が薄い布に包んで色出しをして栗きんとんを作ってくださいました。懐かしい、やはり天然の色素はいいですよね。あのキラキラした黄色が!

クチナシの名前の由来は、実は、熟しても裂開しません。つまり口が開かないことから「クチナシ」ということで
クチナシ-1(20221202).jpg クチナシ-2(20221202).jpg クチナシ-3(20221202).jpg クチナシ-4(20221202).jpg クチナシ-5(20221202).jpg


今日は、24節気のひとつ、早くも「小寒」ですね。
このころが一番日の出の時間が遅く、こちら京都の日の出の時間は7時5分と7時台です。


★おまけのネタ
京都芸大同窓会アートオークション2023「Hand On」が1月6日(金)~1月9日(月・祝)まで開催されます。
オークションの売上は大学移転整備支援金として寄付されます。
かなりのビックネームの作家さんも参加されるとのことです。
ビックネームの作品をお得に手に入れることができ、移転整備支援にも協力できるかもです。
もちろんビックネームではありませんが京都芸大出身の娘の作品も出品予定です。
是非、オークションにご参加いただければ幸いです(^_^)ニコニコ
京芸チャリティ作品展-2(20221123).jpg 京芸チャリティ作品展-2(20230102).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

6日(金) 友引 [旧暦十二月十五日]

【小寒】
24節気のひとつ。寒の入りにあたり、冬至と大寒の中間。これから大寒に向かい、寒さが厳しくなっていく。天文学的には太陽の黄経が285度の点を通過する日。

【色の日】
カラーコーディネーターなど、色彩に関する職業の人たちの記念日で「1(い)6(ろ)」の語呂合わせにより制定。

【ケーキの日】
1879年(明治12年)に上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をしたことによる。

【消防出初】
1659年1月4日に旗本率いる定火消(じょうびけし)が上野東照宮前で一年の働きを誓ったのが始まり。消防の出初め式がこの日に慣例になったのは1953年(昭和28年)から。

【良寛忌】
江戸後期の曹洞宗僧で、歌人・能書家でもある良寛の命日。享年74。
天衣無縫な万葉風の和歌は高く評価されている。生涯寺を持たず、晩年は托鉢して回ったり、子供らと遊んだり、農民と酒を飲んだりと、無欲で自由な生き方を貫いた。

【ホリー・スリー・キングス・デー】
幼いイエスのもとに、東から贈り物を持った3人の王(東方の三博士)が訪れたことを祝う日。ヨーロッパ地域ではこの日がクリスマスの幕切れであり、ツリーのオーナメントなどが外される。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

achami

PCを更新すると、使えないアプリも出てきますよね〜
うちのMacもそろそろ・・・ですが(^^;;
なかなか変えられません!!!
by achami (2023-01-06 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。