SSブログ

オークション会場へ [見学・鑑賞]

昨日(1/6)も朝は冷え込みました。朝も早い時間帯は雲も多めでしたが、段々と青空の面積、時間が増えてほぼ私の頭の上では雨の心配はいらない一日でした。でも、今日は雨かな?
そんな昨日は、昨日から9日(月・祝)まで行われている、京都芸大同窓会アートオークション2023「Hand On」に妻と二人でで行ってみました。
すごい作品数です、全部で440作品とのことです。それよりも驚いたのが、私たちが会場に着いたのが開場15分後の11時15分でした。それなのにすでに、作者が決めた指値でもう何点も落札されているではないですか。ビックネームの方などは自分の作品の値段を事前に決めてその値段で入札があればその時点でオークション成立ということです。もう、たぶん開場と同時に入り入札をされたのでしょうね。そういえば、私たちが地下鉄の最寄り駅で待ち合わせているとこも、オークション会場の位置を地図で確認しながら急ぎ足で行く方たちを何人も見かけましたので、たぶんその方たちなのでしょうね。
嬉しいことに、娘の作品も午後の早い時間に2件あり、3~4万円の値段で入札ありました。入札が無かったら私が最低価格で入札しようかと思っていたので安堵しました。入札が無ければ寂しいですよね。
これなら最終日までにもう少し落札価格がアップするかもです・・・1円も本人の懐に入る訳ではありませんが、やはり高い入札価格は嬉しいですよね。
オークション-1(20230106).jpg オークション-2(20230106).jpg オークション-3(20230106).jpg
ちなみにこの二宮金次郎さんもオークション対象の作品です
オークション-4(20230106).jpg オークション-5(20230106).jpg オークション-6(20230106).jpg オークション-7(20230106).jpg オークション-8(20230106).jpg オークション-9(20230106).jpg


ご興味がございましたら登録して覗いてみてください
https://Kyoto-hand-on.com


★おまけのネタ
京都芸大同窓会アートオークション2023「Hand On」が1月6日(金)~1月9日(月・祝)まで開催されます。
オークションの売上は大学移転整備支援金として寄付されます。
かなりのビックネームの作家さんも参加されるとのことです。
ビックネームの作品をお得に手に入れることができ、移転整備支援にも協力できるかもです。
もちろんビックネームではありませんが京都芸大出身の娘の作品も出品予定です。
是非、オークションにご参加いただければ幸いです(^_^)ニコニコ
京芸チャリティ作品展-2(20230102).jpg 京芸チャリティ作品展-2(20230102).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】
7日(土) 先負 [旧暦十二月十六日・望]

【七草】
セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ、ホトケノザ(オオバコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)が春の七草。この日の朝、七草を入れたおかゆを食べると健康に過ごせるといわれる。

【千円札の日】
1950年(昭和25年)に初めて聖徳太子の肖像画入り千円札が発行された。

【つめきりの日】
新年になって初めて爪を切る日は、昔から七草爪といってこの日に決まっていた。草を浸したお湯に爪をつけて柔らかくしてから切ると、その年は風邪をひかないといわれた。

【鷽替(うそかえ)】
福岡・大宰府天満宮の神事。人々が広場で手にした鷽を交換しあう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。