SSブログ

そろそろ世の中も動きだすかな? [日記]

昨日(1/3)は、東京から帰っている次女を含めて4人全員で義姉の家に新年の挨拶に行ってきました。
妻と私は時々お邪魔して庭の手入れやお墓参りをしているのですが、子供達はこのコロナ禍もあり久しぶりの訪問です。普段は飲むことが少ない、ワインなども沢山いただいてきました。
長女の年末年始の休みも今日までで明日からは仕事で、次女は今日に東京に戻りましす。私の朝の仕事は9日の成人の日まで休みで初仕事は10日からとなりますが。大学の冬休みが9日までなので・・・
そんなことで、ソロソロ世間も動き出すのかなと・・・そこで我が家のお正月関連画像の蔵出しです
◎わが家の2023年の年賀状
年賀状2023-1.jpg 年賀状2023-2.jpg


◎うさぎ年の正月飾り
 妻も私も年男、年女ということで我が家にはうさぎさんがたくさんありました。
 お正月飾り-2(20230103).jpg お正月飾り-3(20230103).jpg
ミカンは、我が家で昨年1個だけ生ったものです
お正月飾り-4(20230103).jpg お正月飾り-5(20230103).jpg お正月飾り-6(20230103).jpg


◎初詣
 2日に大黒さんとヱビスさんに会いに
 こちらは、あまりの多さに初詣をあきらめてUターンした御香宮さんとことなり密とは無縁でした

○大黒寺
大黒寺-1(20230102).jpg 大黒寺-2(20230102).jpg 大黒寺-3(20230102).jpg


○金札宮
金札宮-1(20230102).jpg 金札宮-2(20230102).jpg


どちらもめでたそうですよね(^_^)ニコニコ


★おまけのネタ
京都芸大同窓会アートオークション2023「Hand On」が1月6日(金)~1月9日(月・祝)まで開催されます。
オークションの売上は大学移転整備支援金として寄付されます。
かなりのビックネームの作家さんも参加されるとのことです。
ビックネームの作品をお得に手に入れることができ、移転整備支援にも協力できるかもです。
もちろんビックネームではありませんが京都芸大出身の娘の作品も出品予定です。
是非、オークションにご参加いただければ幸いです(^_^)ニコニコ
京芸チャリティ作品展-2(20221123).jpg 京芸チャリティ作品展-2(20230102).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

4日(水) 赤口 [旧暦十二月十三日]

【石の日】
お地蔵様、狛犬、墓石など、この日に願いをかけた石ものに触れると願いがかなうということで、「1(い)4(し)」と語呂合わせした。

【官庁御用始め】
1873年(明治6年)の太政官日誌で、官庁の公休日を1月1日~3日、6月28日~30日、12月29日~31日と決めたことからこう呼ばれた。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

koh925

皆さんそろってウサギ年とはめでたいですね
今年はきっと良いことがありますよ
昨年は京都の紅葉を見に行く予定で、ホテルも観光タクシーも
予約していましたが、夫婦そろって腰痛で断念しました
by koh925 (2023-01-04 11:12) 

すー

★ koh925さん、こんにちは
今年はピョンぴょんと跳ねられるように頑張りたいです
>夫婦そろって腰痛で断念しました
あらあら、それは残念でしたね。楽しみを今年に先送りということで(^_^)ニコニコ
by すー (2023-01-04 15:31) 

achami

今年はコロナ以来の再会!という方多かったでしょうね〜。


by achami (2023-01-04 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。