SSブログ

つらら(氷柱) [水滴とマクロ]

昨日(12/23)は、本当に冷えましたね。風も強めに吹くことから気温以上に寒く感じられました。そんな昨日は、買い物や今年最後の眼医者に行く予定があり、オープンカー(自転車)で出かけたのですが、とにかく風が冷たい、しもやけの手がビンビンと痛い! 
買い物は、足保温器のタイマーでした。実は足保温器のスイッチを切るのを忘れて、朝まで一晩点きぱなしでした。電気代がもったいないので、時間が来たら勝手に切るタイマーを探しに行ってきました。家電店など3店舗ほど回り、私の使用イメージに一番近いものを連れて帰ってきました。これで、切り忘れが無くなります。
眼医者さんは、3ヶ月に1回の割合で定期健診に行って目薬を処方していただいています。何せ白内障予備軍なので、もう3年ほど通院していますが、先生の所見はいつも同じ「まだ視力が出ているのでこのまま行きましょう!」です。
実は、いつも眼科に行くのは夕方なのですが、昨日の寒さで、夕方、それも帰るころには暗くなる時間帯はあまりにも寒いだろうとお昼前にした次第です(午後の検診はPM5時からなので)。それ本当に正解だったと思います、昨日の寒さでは!
昨日は、強い風で雲が吹き飛ばされたのか、私の頭の上では青空も見えて雪は舞いませんでした。京都市も北の方面は雪が舞ったかもですね。
そんな寒さを連想させてくれる氷柱です。寒いですが、見とれる綺麗さにも見えますね。
氷柱-11(20221220).jpg 氷柱-12(20221220).jpg 氷柱-13(20221220).jpg 氷柱-14(20221220).jpg


日本中、雪ですね、「奈良公園の鹿の背にも雪」とネットにもありましたし・・・今日も本当に寒そうですね。

そうか今日はクリスマスイブですね
子供たちが大きくなるとこうした行事は関係なくなりますね ましてやキリスト教徒でもないし


★おまけのネタ
これが購入したデジタルタイマー
スイッチの切れる時間を6種類選べ、時間が来たら自動でスイッチを切ってくれます
これなら切り忘れがありません(^_^)ニコニコ
タイマー(20221223).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

24日(土) 先勝 [旧暦十二月二日]

【クリスマス・イブ】
キリスト降誕の前夜祭。おなじみのキリスト教の祭礼のひとつ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。