SSブログ

凍てついてますね! [風景]

昨日(12/24)は、一昨日続き本当に冷えましたね。日中はこちらでは青空も広がる時間帯が多かったことからか一昨日よりもかなり暖かく感じられる気温になったと思います。
そんな昨日は、一昨日に購入した新しい靴の掃き慣らしのために散歩に出かました。その時に京都市内の北の方面を見ると白い雲に覆われて見えません。たぶん、京都市内も北の方面は雪が舞っていたのでしょうね。
そんな散歩の途中で、今まで毎朝のように朝の出勤の途中で出会った犬の散歩のおばさんと出会いました。久しびりですねとお声をかけると、このところ寒いので散歩の時間が少し遅くなってますと、私は電車のダイヤ改正の関係で出かける時間が早くなってますと、お互いにそれで出会わないなと納得です。病気でなかったと安心した二人でした。
犬の散歩と言いながら、その犬は少し歩くとすぐに抱っこを要求する犬です。そんなことから犬の散歩と言いながら、犬を抱っこしながらそのおばさんの散歩ということですね。

タイトルの話題に、昨日の朝にこんな、凍てついた様子を見かけました。かなりの低い気温だったとということですね。
◎散水栓から水が漏れたものが凍りついて氷柱が・・・(わが家の散水栓ではありません、念のため!)
氷柱-1(20221224).jpg 氷柱-2(20221224).jpg


◎最近は見ることが少なくなった霜柱も見かけました(町内の公園で)
霜柱-1(20221224).jpg 霜柱-2(20221224).jpg



◇寒い話題でしたので、こんな画像で微笑んで温まってください

◎フユザンショの葉痕
フユザンショウ-1(20221222).jpg フユザンショウ-2(20221222).jpg フユザンショウ-3(20221222).jpg


◎オニグルミの葉痕
オニグルミ-1(20221222).jpg オニグルミ-2(20221222).jpg オニグルミ-3(20221222).jpg オニグルミ-4(20221222).jpg


昨年も登場しましたが、見たら微笑みますよね(^_^)ニコニコ



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

25日(日) 友引 [旧暦十二月三日]

【クリスマス】
キリストの降誕の日とされる。
紀元400年頃から行われるようになったといわれ、クリスマスツリーを囲み、プレゼントの交換などをして喜びを分かち合う。
日本には宣教師フロイスにより1565年頃に京都に伝えられたという。

【蕪村忌】
江戸時代中期の俳人・画家、与謝蕪村の命日。享年68歳。
池大雅と合作した国宝『十便十宜図(じゅうべんじゅうぎず)』は日本文人画の代表作とされる。

【昭和改元の日】
1926年のこの日、元号が大正から昭和へ改められた。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。