SSブログ

タカネハンショウズルの飛行 [植物]

昨日(12/22)は、雨からのスタートであり、雨のおかげで気温は高め!。しもやけの私は嬉しいスタートの気温でした。
その雨も意外と長引き、朝の早めには止むという予報でしたが、昼近くまで残りました。朝の仕事が終わるころには雨も上がったことからいつものように植物園に! でも、雨上がりなことから、私がいつも行く森の中は、風が吹くたびに木の上から雨粒が落ちてきます。まるで雨が降っているような状況です。その上にこの時期は花も少ないということから早めに引き上げました。
それがいけなかったのか、いつもよりも早いバスに乗りましたが、何と私の座っているすぐ横にめちゃめちゃたタバコ臭いおじさんが乗ってきました。思わず、小さな声で「たばこ臭」と、そして換気のために少し空けてある窓を、もう少し大きく開けて耐えました。妻に、この話をすると、よくタバコ臭いおじさんが横に座るね!と言われました。おじさんは、やはりおじさんの横が座りやすいのだと思います。それは、若い女性の横に座ったらそれはそれで何か下心があるように見られますよね。
さて、タイトルの話題にもどします。
タカネハンショウヅル(高嶺半鐘蔓)キンポウゲ科の種が風が吹くたびに、一つ、二つと親元を離れて新天地に向かって飛び立ちます。ボ~といつまでもその様子を眺めておりました。
タカネハンショウズル-1(20221220).jpg タカネハンショウズル-2(20221220).jpg タカネハンショウズル-3(20221220).jpg タカネハンショウズル-4(20221220).jpg タカネハンショウズル-5(20221220).jpg タカネハンショウズル-6(20221220).jpg
末っ子も次の風で旅立かな?
タカネハンショウズル-7(20221220).jpg


今朝は、かなり寒い。それに最高気温の予想が4℃という京都市です。しもやけと戦っている身としたら辛い気温です。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

23日(金) 赤口 [旧暦十二月一日・朔]

【テレホンカードの日】
1982年(昭和57年)のこの日、東京・数寄屋橋公園にカード式の公衆電話の第1号が設置されたのを記念してNTTが制定。

【東京タワー完成の日】
1958年(昭和33年)のこの日、東京・芝公園に東京タワーが完成した。
タワーの高さは333メートル。
ちなみに、東京タワーには開業40周年を記念して誕生した『ノッポン』という双子のオリジナルキャラクターがいる。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。