SSブログ

迎春準備の護王神社 [神社仏閣]

昨日(12/2)は、北風が冷たい一日となりました。
そんな昨日は、コロナワクチン接種の5回目を集団会場で受けてきました。場所は京都御所近くのKBSホールでした。意外と若い人も訪れていました。係りの人に「若い方も多いですね」とお尋ねすると、3回目、4回目そして5回目の人が同時に接種しているからとのことでした。問診のお医者さんが、今までの副反応はどんな具合でしたかと聞かれて、毎回、38℃超えで、四捨五入すると39℃ですと返答して、今回は軽くなるのでしょうか?とお聞きすると、毎回、熱が出るようでしたら今回は出ないということは少ないですねと(-_-メ)
ところが今朝(4時)の段階ではいつもの平熱よりも少し高いという状態です。これなら誤差のうちかなと思わせる値です。さて・・・このままで済んで欲しいと願っておりますが! 腕は痛いです。
今回のワクチン接種は、生まれ故郷で暮らす父親に会うためにと接種したものです。しかし、もういいかな?という気分です。来年になったら有料になるかもですし!

さてさて、そんな接種会場近くには、「護王神社」があり、時間調整に少しだけ寄り道でした。
護王神社では、大きな来年の干支の絵馬が準備万端でした。来年は夫婦揃って年男、年女です。
護王神社の写真はただの羅列で失礼します。
護王神社-1(20221202).jpg 護王神社-2(20221202).jpg 護王神社-3(20221202).jpg 護王神社-4(20221202).jpg 護王神社-5(20221202).jpg 護王神社-6(20221202).jpg 護王神社-7(20221202).jpg


ここ護王神社は、足腰の神様として有名なので、来年の干支のうさぎもピョン・ぴょん・・と足腰につながるかも!

ワクチン接種などでバタバタしていたことから、いい加減な話題で失礼いたしました(-_-メ)

★おまけのネタ
京都御所の蛤御門と月
蛤御門(20221202).jpg

チョッとお月様を大きく、合成ですが・・・イメージとしたらこんな風に見えました(^_^)ニコニコ

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

3日(土) 友引 [旧暦十一月十日]

【カレンダーの日】
全国団扇扇子カレンダー協議会が1987年(昭和62年)に制定したもので、1872年(明治5年)のこの日から太陽暦が採用されたことに由来する。

【奇術の日】
12月3日の「1・2・3(ワン・ツー・スリー)」が奇術(手品)の掛け声であることから、日本奇術協会が1990年(平成2年)に制定。

【国際障害者デー】
国連により制定。1982年(昭和57年)の国連総会で「障害者に関する世界行動計画」が採択された日にちなんで。国連から加盟各国に対し、この日の挙行が要請された。

【聖ザビエルの日】
日本にキリスト教を初めて伝道した、北スペインのナバラ王国生まれのカトリック教会司祭、フランシスコ・ザビエルの命日。
ちなみに大分の銘菓「ざびえる」は、1551年に豊後(大分)を訪れたザビエルの功績を讃えて生まれた和洋折衷の焼き菓子である。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
護王神社でウサギの絵馬、そうなんだけど・・・ちょっとおかしい。
そういえば今年は行ってないです。
by 京男 (2022-12-03 06:02) 

すー

★京男さん、おはようございます
ま~来年の干支ですから仕方がないのですが・・・
by すー (2022-12-03 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。