SSブログ

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(12/3)の朝は冷え込みました。この冬一番の寒さだった所も多かったようです。こちら京都市内でも最低気温は4℃ほどだったようです。
そんな昨日はやはり、一昨日の12月2日に、京都御苑・蛤御門前のKBSホールにて5回目ワクチン接種受けて、案の定、発熱と腕の痛みが襲ってきています。ただし、発熱は以前までの4回のは、四捨五入をすると39℃でした。今回は今のところ37℃台の前半で少し楽ちんです。
どろどろと寝たり起きたりを繰り返していた昨日でした。昨日の午前中のまだ熱が余り上がっていないときに、生ごみを埋めたりと家の仕事をして、もちろん個人事業主としての仕事もでしたが。
今回の5回目のワクチン接種は、ふるさとで暮らす父親(96歳)に会うためでした。もう、6回目は無いかな! これだけ毎回副反応がでるのなら。

そんなことで何の準備も出来なかったことから、恒例の「家族カレンダー」の登場です。カレンダも今年最後の1枚になりましたね。本当に早い!

カレンダー-11(202212).jpg
「鴨が葱をしょって来る」の鴨ねぎです


カレンダー-2(202212).jpg カレンダー-3(202212).jpg カレンダー-4(202212).jpg カレンダー-5(202212).jpg



今日も家でのんびり、ゴロゴロかな・・・そんなことが出来るように金曜日に接種を選んだので!
今朝も、検温したら、36.9℃でした。でも、この体温に少し慣れたのかな、体的にはそんなにしんどくは感じられませんが!たっぷりと寝た朝だからも知れませんが。


★おまけのネタ
干し柿作りも5回目となり、また昨日に新しい柿を吊るしました。
第1弾の干し柿が出来上がり、二人で試食しました。自然の甘さが美味しいです(^_^)ニコニコ
干し柿の試食(20221201).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

4日(日) 先負 [旧暦十一月十一日]

【聖バルバラの日】
ローマ時代に聖バルバラが若くして殉教、キリスト教で未婚の女性の守護聖者とされている。この日桜桃、杏、林檎の枝を瓶に挿し、「第一にその人が私を愛してくれ、第二にその人がまだ若く、第三にその人が物持ちであること」と願い事を囁いて、紙に書いて枝に結び、クリスマスに花が開くと願いがかなうという。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
やはり反応がでたのですね。
今日は一日ゆっくり休んでください。
by 京男 (2022-12-04 05:08) 

すー

★京男さん、おはようございます
今は、大分下がりました。今日はゆっくりします。
by すー (2022-12-04 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。