SSブログ

冬の始まりの景色 [風景]

昨日(12/1)は、何か一辺に季節が進んだと感じた気温でした。北風も冷たい。もしかしたら、これが師走らしい気温、お天気なのかも知れませんね。気温も朝からドンドンと下がってきているように感じられました。
そんな12月1日の「冬の始まりの景色」といういい加減な話題で失礼いたします。
◇大文字山
 そう、8月15日に行われる五山の送り火の「大」の字の山です。
大文字(20221201).jpg


◇北大路橋から見た景色も
賀茂川-1(20221201).jpg 賀茂川-2(20221201).jpg


◇植物園正門前のケヤキ並木
 すっかり葉も落ち丸坊主
ケヤキ並木(20221201).jpg


◇ソテツのこも巻き
 昨日に行ったら冬越しのためにソテツに、こも巻作業中でした
ソテツ-1(20221201).jpg ソテツ-2(20221201).jpg ソテツ-3(20221201).jpg


◇子供は風の子かな!
風の子(20221201).jpg


◇落ち葉
落ち葉-1(20221201).jpg 落ち葉-2(20221201).jpg




今日は、コロナワクチン5回目の接種日です。
副反応が小さい事を祈るばかりです。
これまで4回毎回、高熱を出しておりますので(-_-メ)


★おまけのネタ
東京で暮らす娘からもお母さんへの誕生日プレゼントが
この作品と同じものが先日にご案内した大阪で行われるチャリティ作品展で出品されるようです。
真衣子作品(20221201).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

2日(金) 先勝 [旧暦十一月九日]

【原子炉の日】
1942年(昭和17年)のこの日、シカゴ時間の午後3時25分に、アメリカのシカゴ大学が小型原子炉での核分裂の連鎖反応に成功した。

【日本人宇宙飛行記念日】
1990年(平成2年)のこの日、TBSの秋山豊寛氏らを載せたソ連宇宙総局のソユーズTM-11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功。
12月10日に帰還。宇宙からの第一声は「これ本番ですか」だった。

【全国防災デー】
火災の多くなる季節を前に、全国的に防火活動を推進するもので、防火設備の点検や火災予防のPRを行う。

【安全カミソリの日】
1901年(明治34年)のこの日、ジレット社の創業者であるアメリカ人キング・キャンプ・ジレットが18年の歳月をかけて世界初の替え刃式T字型安全カミソリを考案し、特許を取得したことによる。

【奴隷制度廃止国際デー】
国連が制定した国際デーのひとつ。1949年(昭和24年)に国連総会で「人身売買および他人の売春からの搾取の禁止に関する条約」が採択されたことによる。

【秩父夜祭】(宵宮2日・大祭3日)
埼玉県・秩父市にある秩父神社の祭大礼で、笠鉾2基と屋台4基の山車が街中を曳き回される。京都祇園祭、飛騨高山祭に並ぶ日本三大曳山祭の1つでもある。社には左甚五郎作と伝わる彫刻がある。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
二、三日なのに急に季節が進みました。
12月なんだからそうですね。
娘さんの作品、誕生日にもらったら嬉しいだろうな・・・。
by 京男 (2022-12-02 05:24) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当に急に足踏みしていた季節が進みましたね。
娘の作品はやはりうれしいですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2022-12-02 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。