SSブログ

桜と紅葉「ツーショット」 [花(秋)]

昨日(11/21)は、朝方まで強く降っていた雨も明るくなることには何とか上がり、早朝の出勤の時も傘なしで出かけることができました。私としたら珍しいかもです!
その後の、少し不安定ながらも雨は、少なくとも私の頭の上には落ちてきませんでした。
植物園も紅葉狩りの人々が大分多くなりました。と言いましても府外からの観光客は少な目のようですが、ということで混雑というにはほど遠い人出ですが。
そんな植物園で紅葉を見ていた中年の女性の小グループの人が「永観堂も確かに綺麗だが、人が多すぎて、ここ植物園は人出がそれほどでもなく、同じくらいに綺麗。それに拝観料もぜんぜん安いし」と。その意見は正しいと私はひとりで大きく頷きました。

そんな植物園で「桜と紅葉」というタイトルで撮影してみました。
桜の花と紅葉が同時で見られる、何か得した感じがしませんか。桜は十月桜です。
チョッと紅葉がボケ過ぎですが・・・
桜と紅葉-4(20221121).jpg 桜と紅葉-5(20221121).jpg 桜と紅葉-1(20221121).jpg 桜と紅葉-2(20221121).jpg 桜と紅葉-3(20221121).jpg


今日は、二十四節気の1つ「小雪(しょうせつ)」ですね。
今のところは、まだ暖かな日が多いですが・・・



★おまけのネタ
わが家のオリーブの実を半分ほど収穫してみました。
今年もとりあえず塩漬けにしてみました。
オリーブの実-1(20221118).jpg オリーブの実-2(20221118).jpg



オリーブの実-3(20221118).jpg
これは、去年のオリーブの実
現在、塩抜き中です


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

22日(火) 友引 [旧暦十月二十九日]

【小雪(しょうせつ)】
二十四節気の1つで、わずかながら雪が降り始める頃。
天文学的には、太陽が黄経240度の点を通過するとき。
雨凍って雪となる意味がある。
山に冠雪が見られ始める。

【いい夫婦の日】
通産省(現在の経済産業省)と(財)余暇開発センター(現在の自由時間デザイン協会)が1988年(昭和63年)に提唱したもので、勤労感謝の日と組み合わせて、秋の連休となるよう祝日化を目指している。
11月22日を「いいふうふ」と読ませる語呂合わせが発端。

【ボタンの日】
1870年(明治3年)のこの日、金地に桜と錨のボタンの海軍の軍服が定められたのにちなんで全国ボタン興業連合会が1987年(昭和62年)に制定。

【和歌山県ふるさと誕生日】
1871年(明治4年)のこの日、田辺、新宮などが廃止されて現在の和歌山県が設置されたことを記念し1989年(平成元年)に和歌山県が「ふるさと誕生日条例」を制定した。

【近松忌】
江戸中期の歌舞伎狂言・浄瑠璃作家、近松門左衛門の命日。享年72。
代表作に『曾根崎心中』『冥途の飛脚』『心中天網島』などがある。

【鎮魂祭(たましずめまつり)】
新嘗祭の前日に行われる、天皇・皇后の御霊を鎮める儀式。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
永観堂は人が多いでしょうね。
撮影もままならないでしょうしね。
自家製のオリーブの塩漬け、いいです。
by 京男 (2022-11-22 05:26) 

すー

★京男さん、こんにちは
永観堂ならカメラを上に向けての撮影ですよね。人の頭が入るので!
植物園ではそんなことは少ないです!
by すー (2022-11-22 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。